松山3日目、下灘の海 | 高齢者のきままま日記(パークゴルフ日記?)

1月3日

実は旅行のブログを書くと

大学時代の友達からクレームが入る

ただ言いたい事言ってくれる人間って大事です

この歳に成ると本音を言ってくれる人が

周りから少なくなる

知らない間に裸の王様に成ってる事も

有り難い事に見ててくれてるんだと言う事

そんな事言うと

きっと「退屈だからだよ」って言ってきそう

怖いから聞かない事にしてる?

その友達が良く言う事に

「どこどこに旅行に行って来ましたなんて

どうでも良いんだよ」

確かに

。。。。。。。。。。

で、松山に旅行したいと思う人の為の資料が正解か

。。。。。。。。。。

今日の目的は下灘の夕陽を見る事

先週のNHKのドキメント72Hでやっていて

あら、見に行けるんでしょ

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/210/1199153/

青春18きっぷのポスターに成っている

(前略、僕は日本のどこかにいます)

行くんなら天気の良い日なら夕陽が見れるかと

今日行く事にした

松山から1時間位掛かります

無人駅です

。。。。。。。。

残念ながら、海に夕日が沈むわけでなく

山に沈んで行った

その時気が付かなかったけど

写真を見ると月が海から上がって来ている

人が多くて思う様に写真は撮れなかったけど

意外と良い場面が

。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。

帰る電車が来るまで1時間有ったんで

散歩してみた

解かった事は、ここは民家が少ない

歩いて行くと20分位の所に下灘の街に

結構の繁華街

なんでここに駅が無く、へんぴな所に駅が

下灘の人に次の駅に行くのと

下灘の駅に行くのとどちらが近いと聞くと

駅の方が近いと言われ戻った

。。。。。。。。。。

へ~、JRもやるなと思った

普通は乗客が多い所に

全く発想を変えて景色が良い所に駅を

で、それが当たって人気の駅に

。。。。。。。。。。

日本全国が喜ぶのか

住民が喜ぶのか

貴方なら何処に駅を作りますか

これ、経営学ですよ

。。。。。。。。。。

詳しくはこっちのブログに

http://www.debulife.com/entry/2016/01/27/204753

http://applembp.blogspot.com/2014/05/Shimonada-Station-Sunset-Line.html

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/spot/yuuhi.html