どおもぉ、ワンコの老いを感じてしまった週末アクアリストです。


我が家のワンコは今3歳。

まだ3歳なのか、もう3歳なのか。


去年までは、雨の日でもノリノリで散歩してたんですが、この頃は雨が降るとテンションだだ下がりです。


つい先日の事。

朝からザーザー降ってました。

ケージを開けると、

『あ、私ここで待ってますから。お気になさらず。』

って感じで出てこない。

引っ張り出したら

『留守番は任せてくださいよ』

と言わんばかりに玄関と反対の方向に行こうとする。

無理やり玄関まで連れて行ったら

『いや止めましょうよ。無理はしない方がいいですよ。』

って感じでまた動かない。

何とか玄関の前に出したら

『ほらぁ、ほらぁ、だから降ってるって言ったじゃない』

と文句を言っているかのように見つめてくる始末。

でもオシッコをしないといけないので強引に雨の中をGO!

すると5分で用を足して帰宅。


小屋に戻ると

『もお、足がビショビショじゃない。』

といった感じにひたすら舐めてる。

タオルで拭いた後もまだまだ舐める。

ちなみに普段はぜんぜん舐めません。


この一連の変化は大人になったって事なのか、年寄りに近づいたという事なのか。

判断に苦しむわ。