どおもぉ、ガンダム好きの週末アクアリストです。


特にどれという縛りはありません。

が!

あえて言うなら池田さんの声が好き。


なので予告を見たとき、池田さんの声が聞けるなら映画館に行ってもいいかも!

と思いました。

が!

女性キャラのあの不細工な唇を見て行くのやめました。


そんな経緯があったんですが、なんか艦隊戦が凄いと騒いでるユーチューバーさんがいたので、Prime Videoで見てみました。


感想です。

壮大なラブコメを見た気分ですね。

あの女性キャラの唇のせいでバカ殿がチラついて、内容が頭に入ってこないんですよ。

でも感想書くつもりでいたから、頑張って何回か見直しましたよ。

おかげで綺麗な唇もあることがわかりましたが、阿呆かって言いたくなる唇が強烈すぎるわ。

でもまぁ、久しぶりのSEEDで懐かしさはありましたから、そう言う方向では楽しめましたね。


あと、こんなキャラいたっけ?って悩んだ早口のキャラ。

新キャラだったみたいなんですが、全く違和感無く馴染んでましたね。

ただ、なんというか、ガンダムに真田さんが乗ってる感じがして微妙な気分。

同じく新キャラのザフト艦長が大塚さんなせいか、頭の中でグルグルしました。

(リメイク版ヤマトの真田さんは大塚芳忠さんです。)

真田さんと言えば、今回のSEEDはリメイク版ヤマトをオマージュしてたりするんでしょうか?

マリューさんが発射の指示を出すときはいつも『てえぇぇぇ!!』だったように記憶してるんですが、今回は1回だけ『うちぃかたぁ始めぇ!』って言ってるシーンがありました。

オーブ艦でも言ってましたが、あれを聞いてヤマト2199を連想したのは私だけでしょうか?

よくよく考えたら『レクイエム』って兵器はまんま『反射衛星砲』よね。

武器の仕様がほぼ同じだから攻略法も似た感じ。

ああ、そう言えばシンの声はリメイク版ヤマトの島で、アグネスの声はリメイク版ヤマトの森雪だったわ。

…どっかに古代も出てねぇか?


オマージュと言えば、ゲルググの姐さんが『修正してやるのが友達ってもんだ』って言ってるのを聞いて、カミーユが頭に浮かんだのは私だけかな?


あと敵母艦に体当たりかますシーンを見てキャプテンハーロックを思い出したわ。

体当たりするだけならデスラー艦もしてるけど、体当たり用の武器を装備してるのはTV版アルカディア号だけだと思うのよね。


………オマージュだらけ??


で、問題の艦隊戦。

うん、まぁ、確かに格好いいと思う。

ただし、それは三石さんの芝居が素晴らしいからであって、絵面的にはそれほどでもなぁ…って感じ。

三石さんの印象しか残らないって事は、三石さんの技量が突出しすぎていて、他の指揮官役の声優さんの技量と、画面を作る製作陣の

技量が釣り合ってないって事では?


そう言えば、設定的な部分で気になった事があったんだけど、隊長格になると複座になるのは何故?

コーディネーターよりも優れてるって言うなら一人で動かせよって思うのは私だけ?

キラも途中からラクスと同乗してるから複座扱いなのかな?

何か特別なルールでも存在してるのかね?


最後に製作陣のレベルが落ちてる感じがしたのは私だけかい。

私が色塗ってた時代の方がまだしっかり作画されてたように思うんだけど。

デジタル化して絵の描き方、進行の仕方がアナログ時代と全く違うものになってるのかね。

そうでないなら途中作画がヘボいのが目立ったのは予算の関係か何かなんですかね。

頭と身体のバランスが崩れて不思議体型になってるわ、ラクスの顔がホームベースになってるわ。

極めつけはあの唇。

一部の原画マンのレベルが低すぎるのでは?

って言うか、原画をチェックする役割の人はいなかったのか?

リテイクで突き返せばよかったのに。


もう一つあった。

ラクスが押し倒されるシーンに物申す。

スタッフが馬鹿なのか何なのか分からんが、あのシーンで胸のアップに何の意味がある?

しかもノーブラだし。

ついでに言うなら皆宇宙服はゴツい作りしてるのに、なんでラクスだけヤマト仕様なのさ。

ってかヤマト女性隊員の宇宙服でももう少し硬い感じに描写されてるわ。

スタッフのやる気が無いのか、ファンを馬鹿にしてるのか、クライマックスでゲンナリしたわ。


他の人の感想とか見てオマージュだらけなのはわかったけど、その場の勢いで流されるようなファンだけだと思ってたらそのうち痛い目見ると思うな。


ククルス・ドアンの島でモビルスーツの動きに感動したのもあって見てみる気になったけど、期待外れ感も凄い作品だったわ。

でも三石さんの芝居は素晴らしいから、画面は見ずに音だけ流しておくのがいいかもしれないわ。


以上、感想でした。