第132回 一人で電車とバスを乗り継いで・・・(カナダ) | Yukarinの旅行・自然・食べ物・cooking わがままブログ

Yukarinの旅行・自然・食べ物・cooking わがままブログ

I am a teacher at a private ONLINE Japanese cooking School in English. My foods are influenced by mum and grandma.
https://yutaka-22-naturalriches.jimdofree.com/

皆さまいかがおすごしでしょうか。

カナダでは、ホームステイをしていたのですが、バンクーバーと言われていましたが、実際連れて行かれたのはアルダーグローブという、バンクーバーのダウンタウンから車で1時間ほど離れたところです。周りは車がないとどこにも行けないくらいの田舎町でした。

バンクーバーのダウンタウンのような場所もカナダですが、そこは旅行で訪れるような場所だと私は思っています。

私の考えるカナダは、自然に囲まれている世界。どこまでも続く道から見える景色は自然というのが私のイメージでした。なのでとっても良い場所で生活できて良かったなと思っています。

 

カナダの最終日、一日フリーな時間がありました。もちろん、ホストマザーと一緒にお手伝いに行っても良かったのですが、私は彼女にべったりではなく、一人でダウンタウンまで行くという決心をしました。ホストマザーに近くのバス停(といっても車で15分位かかります)まで送ってもらい、バスに1時間乗り一番近い駅で下車、それからダウンタウンまでいくモノレールで1時間。やっとダウンタウンまでつきました!

この日の目的は、一人でバスや電車に乗ること。海外のバスは、次の駅がどこかなんて教えてくれません。電車も一人で乗り換えが必要です。間違うと違うところに行ってしまいます。ホストマザーに説明は聞いていますが、一人でダウンタウンまで乗り継いで行くという目標を掲げて行動する一日としました。

 

バスに乗っていても、電車に乗っていても音楽など聴く余裕などありません。周りに聞き耳を立てて、車窓から見える駅の看板を見たり、グーグルマップを見ながら自分の位置を確認し行動しなくてはならないので。乗り換えも全意識を集中して乗り換える駅の入り口や電車を探しました。帰りのバスでは降りる場所がわかないので、バスの運転手さんに「アルダーグローブで降りたいから教えて!」って言いました。バスの運転手さんは「1時間も先だろ?そんなの覚えてられないから!」と断られましたが、マイクで「アルダーグローブに着いたら誰か教えてあげて」と車内放送してくれました!誰も教えてくれなかったけど、カナダという国は自分で何とかしないといけない国。日本とは違うんだなという文化の違いの学びもできました。

行動中は、こんなこともあり、ずっと緊張し続けて疲れたけれど、一人で行って帰ってこれたことの嬉しさは最高でした!

もっと若い時にすべきだったのだろうけれど、私がする時期はこのときだっただけ。他人と比べなくてもいいのです。しかし、「今の若い子は、物怖じせず何でもできますけどね~」と言われたときはちょっと凹みましたが・・ただ、できた!自分の目標を達成できた!それだけが嬉しい出来事でした!この日はもっと他にも行動しましたので、又次回お話したいと思います。

 

今日の写真は、コンパスカード。バンクーバーの電車(Canada Line, Sky Line)バス、フェリーに乗れます。ゾーンをまたがなければ90分1回の乗車金額で何度でも乗れます。

詳細は下記サイトご覧ください。(英語)

 

 

これを作って、バスと電車を行き来したこと。生活してたっぽいですよね。

今回の私の成果の一つです。旅は旅でしたけど、ツアーとはひと味違った体験をした旅となったので楽しかった私の思い出です。

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

Hi, there!

How are you?

Today I will show you a compass card, which is a fare ticket for Metro, Seabus, SkyTrain from Vancouver Airport. It is convenient to live there and reasonable.

If you need more information, refer to the cite down below.

 

 

 

This card is not a transport ticket for me, but it is the memory that I could get a bus and SkyTrain to travel from Aldergrove to Downtown by myself. It took about 2.5hours from home-stayed house to downtown, and I had to change several trains and buses though I was not proud of my English.

 

I should have received a refund of the card deposit after returning it before leaving Canada.

But it is my honor that I have achieved my goal to travel by trains and buses like a Canadian.

People might say that it is too late for the experience and young people do nowadays, but it is the time for me to do, and I am really satisfied with it.

So, I would love to show this memorable card.

 

Thank you for visiting my blog.