第88回 幸運を呼ぶ置物 | Yukarinの旅行・自然・食べ物・cooking わがままブログ

Yukarinの旅行・自然・食べ物・cooking わがままブログ

I am a teacher at a private ONLINE Japanese cooking School in English. My foods are influenced by mum and grandma.
https://yutaka-22-naturalriches.jimdofree.com/

皆さま、こんにちは。

いかがおすごしでしょうか。

今日は、幸運を呼ぶ置物です。

第1回で紹介した宿泊先には、幸運を呼ぶ置物がありました。

こちらです。↓

 


以前、お話していなかったようですね。こちらの宿泊先はとても風水が取り入れられていて、とても気持ちの良い宿泊施設でした。

 

日本でも、カエルは幸運の置物として重宝されていますが、金貨を加えたカエルは初めてだったのでとてもびっくりしました。ちょっと見た感じグロいので・・・

 

その時は、風水でも、幸運の置物なのね。日本と同じねと思っていたのですが、やはり気になるので調べてみました。

 

風水での置物のカエルは、3本足らしく、妖怪だそうです。3という数字縁起の良い数字

だそうです。また、この妖怪、金貨を食べていたのですが、食べていた金貨をどんどん口から出してしまうので、お金を呼ぶカエルとして飾られるようになったそうです。

 

なので、口から金貨が出ているんですね!道理で、グロい・・

 

こんな知識を得られるのも、旅でいろんなところに行くおかげですよね!

驚きが刺激となり、知識が自然と増え私を豊かにしてくれます。

いつも書いて恐縮ですが、ちょっとした出会いが刺激になります。

旅よ!ありがとう!

 

今日もご覧いただきありがとうございました。