アーティスト名:BILLIE HOLIDAY

アルバム名: Strange Fruit

もうこれは言わずと知れた名盤ですね。自分にとってもこのアルバムは絶対に外せない1枚です。
10代から現在に至るまで何度となく聴いています。どの時代でも夜になると部屋の中で流れている確率が多い1枚。
このアルバムの思い出はたくさんあるのですが、なんと言っても思い出されるのはLAに住んでいた1992年、自分が住んでいた街で勃発したLA暴動の中、外にもほとんど出れずに毎日恐ろしい思いをしながら部屋に籠もってこのアルバムを聴いていた思い出が強くあります(本当にあの2週間は人生が終わると思いながら過ごしていました)
偶然にもこのアルバムの代表曲も人種差別を告発した曲ということで勝手にこのアルバムとの運命を未だに感じているんです(苦笑)