去年の夏にホームベーカリーを買って


ずっとドライイーストを使っていたのですが、


図書館で、上田まり子さんのホームベーカリーレシピの本を見つけ


ぶどう酵母づくりに初挑戦!!してみました音譜



Endorphin~幸せホルモン:エンドルフィン活性のために~

水にレーズンを入れ、こちらはまだ1日目


それが、10日もすると・・・



Endorphin~幸せホルモン:エンドルフィン活性のために~


レーズンが水面より浮き上がり、


レーズンからシュワシュワ泡がでていますラブラブ


これで、酵母液の完成合格



そして、酵母液を元に次は酵母種をつくりますおんぷ



Endorphin~幸せホルモン:エンドルフィン活性のために~

酵母液と全粉粒、強力粉をまぜて、2倍量になるまで発酵


というのを3ステップ繰り返し



Endorphin~幸せホルモン:エンドルフィン活性のために~

最終的には、山芋をすりおろしたようになめらかにひらめき電球



やっとのことで、ホームベーカリーにセットして


膨らむか心配だったけど・・・



Endorphin~幸せホルモン:エンドルフィン活性のために~


ぶどう酵母のレーズンブレッドの出来上がり~キャッ☆



時間はかかるけど、毎日今日はどんな具合かな?


と作る、育てる楽しみっていいですねドキドキ








ペタしてね