今日は、冬至ですね。


冬至→湯治

ゆず→融通をかけて「お湯に入って融通よくいきましょう」


という意味があるそうです。



12月は寒さが増し、年末にかけて忙しい時期なので

栄養をとって風邪をひかないように!

という素晴らしい知恵の風習ですねニコニコ




また融通さに欠ける ということは、


交感神経に傾きすぎる傾向がある ともいえるので


免疫力を落としすぎないように、


リラックスして、融通さも持ち合わせることが大切なんですね音譜




尚、柚子や柑橘類の皮には、皮膚を刺激する作用もあるので、


チクチクしたり、痛いと感じたら、お湯からだして香りだけ楽しむようにしましょうひらめき電球




ちなみに我が家の風邪予防は


柚子の砂糖漬け


ゆずをせん切りにして、タッパーに入れ砂糖をかけ


1日おくと、ペクチンの作用で、ジャム状になります合格


柚子茶にもなりますよニコニコ




Endorphin~幸せホルモン:エンドルフィン活性のために~






ペタしてね





読者登録してね