健康や美容、身体にたずさわる人は、


解剖生理学という、からだのしくみを勉強します。



私が、自然療法全般を学んだカレッジでも学びました。


でも、学ぶ・・・だけでは、ダメなんですよね。


それをいかに自分におとしこみ、生かした知識にできるか。


生かした知識というのは、わかりやすく説明できるかどうか。



カレッジでの試験は、そこまで求められていたので、


問題が箇条書きにあり、


答えは、白紙の紙に何枚でも


というスタイルでした。



その時は、大変だったけど、


繰り返し勉強していくうちに


身体って本当によくできているな


って心の底から感動できるし


なので、肩こり、冷え、腰痛、むくみ、眼精疲労、首こり、頭痛などの不定愁訴と


いわれるものが、いかに身体のバランスを崩しているかがわかってきます。



心臓も肝臓も腎臓も胃も膵臓も


毎日、文句も言わず、もくもくと働いてくれています。


それが、役割といえば、役割だけど、


主婦だって、毎日ごはんつくって、それが役割だけど、


たまに感謝の言葉があったりすると嬉しいですよね。




身体に不調を感じたら


それは、身体の細胞たちの不平不満だと受け止めて


感謝の気持ちをもって、身体をケアしてあげましょう。




今、私は、来年に向けて、身体のおさらい期間です。


なので、今、ふつふつと使命感に火がついてきていますメラメラ




多くの人の幸せホルモンを活性するために頑張るぞグー