この間、帰省した際、母親が自分が写っている写真を見て、


「やだ、この写真!こんなに猫背で写ってる。」


なんて言っています。


日々、身内がいくら言っても、いつのまにか猫背になっちゃうのよね~とあきらめの調子。


たまに客観的に写真でみると、よくわかったようで・・・


正しい姿勢をあきらめてはいけません。


日々の心がけ次第でよくなるものです。


悪い姿勢も生活習慣で、続ければ万病の元になります。


なぜって、背骨・筋肉・骨への負荷が


そこからつながる、内蔵・神経・血液・リンパ等、全身に影響を及ぼしてしまうからです。


特に、背骨周辺には、脊髄神経があり、臓器の組織や自律神経と密接な関わりがあります。


正しい姿勢は、骨格を支える筋肉の負担を最小限にして、背骨そのものに無理がありません。


猫背がちの人は、首を常にちょっと引くことからはじめてみましょう音譜