今月で68歳になる父が、去年から歌のサークルに入っています。


若い時に歌った「第九」をもう一度歌いたいという想いからでした。



正しい姿勢で腹式呼吸で発声して歌うことは、健康にもとても良いことです。


肺活量がアップし、腹式呼吸により横隔膜が柔軟になり、すぐその下にある内臓への血流もアップします。


更に、歌う・大きい声をだす=感情の発散 にもなるので、ストレス解消、免疫力アップにつながるのですニコニコ



退職後、2年位は趣味の植木・盆栽だけをしていました。その時は、動きや反応がだんだんスローになっていき、心配でしたが、週に2~3回再び働きはじめ、体操教室に通うようになり、歌も始めて、動きの機敏さが戻り、イキイキしてきました音譜


特に男性は、退職後の過ごし方は、とても重要ですよね。


最近は、退職後うつも多いそうです。


チャレンジ精神のある人なら、見守っていればよいと思いますが、そうでない場合は、家族のお膳立てがとっても必要です。