先月下旬から、右手に2箇所湿疹ができてしまいました。しょぼん


原因を探りながら、ゼラニウム・カモミール・ラベンダーのブレンドオイルをつけていたら、赤みや水泡も消えてきて良くなってきました。アップ


皮膚のバリア機能が弱くなっているなんて、洗剤などの刺激以外にも免疫力が低下しているんだなぁと振り返ります。


6月は娘のトイレトレーニングでイライラすることが多かったし、暑くなってきて水仕事にゴム手袋しなくなっていたし、寝る前のストレッチやヨガも最近していなかったし・・・


どうしてこういう症状がでてきたのか、じっくり考えることって、とっても必要です。

なぜなら、たとえ症状がよくなっても、同じ生活習慣を続けていたら、また再発してしまいます。

それに、症状や病の多くは、運が悪かったわけではなく自分でつくりだしていますからね。


なので、オイル以外にも、呼吸法やヨガ、特に中枢神経近くの背中や首のストレッチやマッサージ、気分転換などを取り入れて、良くなってくれたようですニコニコ