僕の千円・・・。 | ハムと呼ばれたり、呼ばれなかったり。


電車です。


PASMOチャージします。


ちょっと急いでました。


チャージしました。


とりあえず千円。


急いで改札をくぐります。


ん???


表示金額が少ない・・・。


おかしいと思い、駅員室に行きました。


チャージしたのに表示金額がチャージされてない旨を伝え、確認してもらいました。




駅員さん:チャージされた形跡はないですね。いつチャージされました?

僕:今です。そこの券売機で。
(券売機へ移動)

駅員さん:取り消しボタン押しました?取り消し扱いされてますが。

僕:押してないです。

(駅員さんが二人で何やら話し込んでいる。)

(時間がない僕は、若干イライラしちゃう。)

(まだなんか話してる。)

(明らかに急いでる風の僕をよそに、話し込んでる。)


(うん、時間がないし諦めるしかない。)

僕:あの、どうなります。もう無理なら無理でチャージし直して行きたいんですけど。

駅員さん:取り消しボタン押した後があるんで、千円返却されてます。

僕:それは諦めろってことですよね。

駅員さん:取り消しボタン押して返却されてるんで。

僕:分かりました。


そして泣く泣く千円を諦め、再度チャージしようとしたら、このカードはご利用出来ませんと出ました。


どういうことだろう。


仕方なく切符を買いましたよ。


違う駅でチャージしようとしたら、また、このカードはご利用出来ません、になりました。


ん???


PASMO壊れた???


帰りにもっかい駅員さんに聞いてみたいと思います。


ってか、消えた千円、どこ行ったんだ???


あ~、切ない。




友人にこのことを話したら。


友人:俺の兄ちゃんなんて、年明けすぐに初詣行っておみくじ引いたら大吉だったんだ。その10分後に財布落としたよ。

(あ、もっと切ない人いた。)

僕:うわっ。全然大吉じゃないじゃん。

友人:だから大丈夫。

僕:大丈夫の意味分からないけど、財布どうなったの?

友人:中身もそのまま、警察に届いてた。




・・・。


それ、大吉じゃん。


全然切なくないじゃん。


むしろよかったじゃん。


むしろ大吉効果絶大じゃん。


・・・ってか、慰め下手か。


友人、慰め下手か。




あ~、もやもやします。