これはクレーマーなのか。 | ハムと呼ばれたり、呼ばれなかったり。

本屋さんに行きました。


新刊が発売されていました。


嬉しくて買いました。


家に帰り読み始めました。


すぐに、「あれっ?」と思いました。


持ってました。


確かに、今回発売する間隔が短い気がしていました。


2ヶ月くらい前に発売されてました。


でも、新刊のところに置いていました。


ちなみに、昨日もその本屋さんには行きました。


昨日は置いていませんでした。


今日は置いていました。


だから今日発売したものと思いました。


だから嬉しくて買いました。


やるせないです。


なんだかとってもやるせなかったです。


思い切ってお店に電話してみました。


勢いで電話したけど、正直、ぷるるるるっと耳から聞こえてきた途端、電話をしたことを後悔しました。


どうせ単行本なんて、返品できないだろうと。


なんで電話してしまったんだろうと。


でも、今とってもやるせないんだよな、とも思いました。


そうこう考えているうちに電話が繋がりました。


間違えて購入した旨を伝えました。


案の定、返品は出来ないと言われました。


分かっていたけども、分かっていたけども、改めて言われると悔しい。


ならばなぜ、ならばなぜ、新刊の棚に置いていたんだと思いました。


2ヶ月も前に発売された単行本を、なぜ新刊の棚に置いていたんだと思いました。


そういうこともあると言われました。





うん・・・。



100歩譲ろう・・・。



確かにある。



認めたくはないが、確かにある。



確かに本屋さんによって、ちょっと前に出ている単行本が、新刊のところにあるものもある。


それは認めよう。


だが、だが・・・。


新刊の棚の一番前に置いておくものなのか。


2ヶ月も前に発売された単行本を、一番前に置くものなのか。


出たばかりのワンピースとブリーチの新刊の隣に置くものなのか。


昨日はなくて、明らかに今日入荷してきましたよ的な感じで。


ワンピース、ブリーチ、桜蘭高校ホスト部、って。


いわば最前線的な感じです。


トップ3的な感じで置いてる。



それはないだろ。


最前線はないだろ。


いくらなんでも、もう少し控えめに新刊の棚に置いとくだろ。


それは勘違いするだろ。


なぜ最前線に置いている。



店員さんに聞いてみました。



確認してくれました。


僕の意見を認めてくれました。



確かにあそこに置いていたのは当店の不手際です、あれは勘違いしてしまいます、と特別に返品認めてくれました。


お客様のご指摘に感謝します、とも言われました。


お手数をお掛け致しますが、ご都合宜しいときに当店まで来ていただけるでしょか、と。





ここまで言われると、逆に恐縮です。


全力の恐縮です。


完全に電話したことを後悔しました。


何よりもう一度本屋さんに行くのは面倒くさいし、行ったら行ったで、「ああこの人が・・・。」と思われてそうで。



もう全てがイヤです。


でも電話したのは自分だし、行ってきました。


返却プラス、レンタル1本無料券をくれました。



いや、嬉しいけど、なぜだろう、心が寒い・・・。


結局ちゃんと確かめて買えば間違えなかったし、間違えなければ、こんなお店にも自分にも面倒はかけなかったし。



申し訳ない。


全てに申し訳ない。


もうこんな思いは二度としたくないです。



これからは、いくら新刊でも、ちゃんと確かめてから買います。


それか、間違えたときは泣き寝入りします。


もしかしたら、また電話するかもしれません。


とにかく気をつけようと思いました。





レンタル無料券を手に帰り道、これってもしかしてクレーマーなのかと思いました。