結婚について相談に乗っていると、「結婚って戦略ですか?」と聞かれることがよくあります。
自分が目指すあり方に近づくため、「結婚は戦略」と捉えることがポイントです。
今回は結婚における戦略とは何かについて、お話ししますね。

  もし玉の輿に乗るなら

玉の輿に乗りたいと考える方が、その希望を叶えるならどうすれば良いと思いますか?
玉の輿に乗せてもらえそうな人がいる場に行く必要がありますよね。


自分の理想の未来を明確にして、行動する。
これが戦略です。

  未来を明確にすることの大切さ

未来を明確にすることで、意見の合うパートナーを見つけやすくできます。
たとえば、次のようなことを明確にしましょう。

  • 子どもが欲しい・欲しくない
  • 仕事を続ける・辞めるなど
  • 今どのような生活をしているのか
  • 今後はどのようなライフプランを望んでいるのか

 

弊社ではヒアリングに力を入れ、現在や未来を明確にするサポートをしています。
自分の望む未来が異なれば、パートナーに求めることや求められることが変わってきますよ。

  自分のことをしっかりと決める

今はっきり決まっていないからといって、決してダメなことではありません。
今から決めていけばいいんです。

 

結婚だけでなく将来なりたい自分や夢などに関しても、計画は大切です。
旅行するときでも計画しますよね?
旅行も人生も一緒なんですよ。

 

自分がどのような人生を歩みたいのか?
どんな経験をしたいのか?
しっかり思い描くことが大事だと考えています。
皆さんには楽しい人生がこれから先に待っていますから。

  幸せは自分で掴み取るもの

幸せは、与えてもらうものではないんですよ。
自分で掴み歩んでいくものだと思っています。
ただ、しっかり掴むための準備は必要なのかなと思いますね。
 

皆さん自身が幸せになる権利は当然あります。

自分の周りにいる人たちには、ぜひ幸せになってほしいと心の底から思っています。
弊社は結婚相談所というサービスを通じて、皆さんの幸せに協力したいと常に思っています。


えん活ラジオ

記事では書ききれなかった話も、音声配信で
たくさん語っています。 

 

より詳しく聞きたい方は、ぜひ

第4回「「#自分の目指す未来への第一歩!結婚は戦略!」」を聞いてみてくださいね! 

その他の放送は、「えんどころ伊賀チャンネル」からチェックできます!