初めて結婚する方の年齢は、年々上がってきています。 

 

 

厚生労働省の「人口動態統計月報年計(概数)の概況」によると、 2022年の平均初婚年齢は夫 31.1歳・妻 29.7歳でした。  

 

 

なぜ、初婚年齢が上がってきているのか。

 

今回は現代の結婚観について、私なりの考えをお話していこうと思います。

将来に向けて、よりよい方向へ進むための考え方についての提案もあります。

結婚に悩む方の参考になれば幸いです。

  初婚年齢の上昇の原因は、慎重さ?

初婚年齢が上昇した理由を私なりに2つ、考えてみました。

1つは、慎重になりすぎているから初婚の年齢が上がったのではと考えています。

 

 

パートナー選びに後悔したくない

 

 

失敗したくない

 

このような思いから慎重に考え過ぎているのではないかなと。

 

もう1つは男女間で、求めることのミスマッチが起きているから。

この考えにいたったのは、結婚しない理由を適齢期の男女に聞いてみたことがきっかけですね。

  結婚しない理由を適齢期の男女に聞いてみた!

結婚適齢期と言われる世代の男女に、結婚しない理由を聞いてみたんですよ。

男女とも「まだ遊びたいです」のような回答が多く感じられました。

しかし何歳になっても「遊びたい」と考えるものなので、年齢は関係ないと思っています。 

 

女性の意見では「良いと思える男性が少ない」という回答が多く得られました。 

なぜ、「良いと思える男性が少ない」と感じるのか。

女性の皆さんが、たくましくなってきていることが原因ではないかと思っています。

最近は、女性の社会進出が「普通」になってきていますよね。

だからこそ余計に、男性にいろいろと求めるのだと思います。

  今、この瞬間がこれからの人生で一番若いとき

女性目線で男性を見ると、出会ったときのスペックに懸念することも起きるでしょう。

気がかりに思うようなスペックでも否定せず、より良くするためにも近くにいてほしいと思います。 

出会ってからが本番なんです。

出会ったときのスペックが一生、そのままなんてことはないんですよ。

自分にとって良いパートナーになれるように、間近でサポートしてみませんか。  

 

今、この瞬間がこれからの人生で一番若いときなんです。

今後は伸びしろしかありませんよ。 素直な男性は特に、かなりの可能性を秘めているように感じます。

  「変わること=怖いこと」ではない!

変化を怖がる方がいますが、1番怖いのは「見えてない未来」なんです。

たとえば車の運転をイメージしてみてください。

たった数秒間でも目を閉じたら運転は、怖くてできないでしょう?

やはり「見えない」というのが一番怖いんですよ。

  素直が一番!見えている未来を確かなものに

男女のお付き合いでは、先の話をしっかりできることが大切です。

仕事や恋愛関係、友人を含めたいろんな人とのお付き合いでも同じですよ。

しっかりと未来をイメージできることが、良い恋愛関係・人間環境を築けると思っています。 

未来に向けて、変化を怖がる必要はありません。

自分に足りないことを知り、変わろうとする素直な人が伸びるはずです。

だから皆さん。

できる限りで良いので、素直に生きていきましょう!


えん活ラジオ

記事では書ききれなかった話も、音声配信で
たくさん語っています。 

 

より詳しく聞きたい方は、ぜひ

第2回「「現代の結婚観とは?」」を聞いてみてくださいね! 

その他の放送は、「えんどころ伊賀チャンネル」からチェックできます!