数日前に配信されたリハックの動画。
旅行系YouTuberスーツさんの悟りを語っているものです。
おぉぉお、これはなかなかおもしろい動画だった。
非常に仏教的であり哲学的である内容だ。
まあまあ長い動画なのでなんとか一言でまとめると、ここでスーツさんが言いたいことは、色即是空空即是色だ。
全部に意味はある、しかしだからつまり意味はない。
そんなところだ。
スーツさんのXのポストを貼っておくと。
2025年10月15日に私は悟りを開き、世の中の全てに全く「意味」などないことを完全に自覚しました。そのため、あらゆる意欲、執着、規範、迷い、悩み、喜びなどを手放しました。そのような物は全て幻想や集団催眠などの類いで、最初から存在しなかったのだと理解したのです。
— スーツ (現在いる場所は秘密にしているので、目撃した方はご協力ください。) (@usiuna7991) 2025年10月18日
聞く人によっては
「コイツ、頭おかしくなったな」
と思われそうな話だ。
単に世の中に対するものの見方を別角度から話しているだけなのだが、ヤバいとか怖いという印象を抱く人もいるのだろうね。
実際そこそこの有名人たちが彼を心配している。
精神崩壊したと言って。
悟りとか、悟りの波打ち際はこんなものだ。
群れから見れば、なんだか異分子に見える。
そこに強い理念や信念があればブッダのように映るだろうし、特になければ奇妙な生物に映るかもしれない。
このスーツさんの状況というか状態は、正確には私には「悟り」には当てはまらないのだが、それはそれとして、まさに悟りの境地に酷似するこの感覚。
いかにも。
悟りとは妙なもので。
悟ったからと言って幸せになるわけでも優しくなるわけでもなく、また楽になるわけでもなく。
悲しみや苦しみとは何かを理解するのみで、そのものが消えるわけではなく。
しかし、もっと自由であっていいこと、もっと自らを貫いていいこと、もっとその先に進んでいいこと、もっとわがままであっていいこともわかる。
人は、制限や柵、飼い主の監視下において
「もっと自由に、もっと幸せになりたい」
とのぞみがちだ。
違うんだな。
好きなだけ自由に、幸せになっていい。
だが、制限や柵や監視は自分で超えろ。
こっちなんだ。
生半可な気持ちで達成できるものではないかもしれない。
この先アセンションが進むと、スーツさん的な奇妙な人が目立ってくるだろう。
でも、これは異常ではない。
そこだけでも知っておくのだ😎
