こんな記事がありました


記者のひとりごと:「病つけこむ医師」にメスを /東京
 

 4年ぶりにその場所を訪ねてみた。

 新宿区歌舞伎町1丁目。新宿区役所近くのビル7階に、かつてその精神科クリニックはあった。「診察もせず求め通りに向精神薬を出してくれる」。インターネットの掲示板では、クリニックの利用を勧める書き込みが相次ぎ、全国各地から多くの若者や会社員が詰めかけた。あるサイトには医師のファンクラブもでき、「神」と呼ばれた。

 しかし、医師のずさんな診察と向精神薬の大量処方が、多数の依存症患者を生み出した。クリニックへの批判や苦情が急増し、都は立ち入り検査に踏み切る。医師は医師法違反容疑で立件され、クリニックは閉鎖に追い込まれた。

 あれから4年。「少しは事態が改善されたのではないか」。私の淡い期待は、新宿区保健所の担当者の言葉で打ち砕かれた。「同じように大量の薬を処方している医師はいますよ」

 患者の心の病につけこむ医師--。この構図にメスを入れない限り、問題は解決しない。人影もまばらなビルの前で改めて思った。【武内亮】

 

毎日新聞 2011年10月14日 地方版



そういえば、ツイッターでこのような発言をしている区議会議員がいました。


「サッカー観戦のあと、長妻昭衆議院議員の『自殺対策を考える』学習会に参加してきました。非常に大切なテーマです。」


「自殺対策に関しての総合的な内容の学習会でしたが、印象に残ったところでは会場からの意見で『精神科に行かなければ防げた』という体験談もありました。私自身も今までの経験からそのような場合も多いのではと思っています。」
 

「保健衛生の分野から考えると、まず精神医療に関して、薬の安易な処方、過剰な処方に対してさらなる注意が必要なのだろうと思います。医師に相談したがために深刻な事態を招いたと言うのは、同じ思いの関係者は多いと思います。」


 

わかっている人はわかっている。そういうことです。

 


おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座


昨日、治療を担当していた女子中学生にわいせつな行為をしたとして、児童福祉法違反の罪に問われた産業医科大学病院の元精神科医は、福岡地方裁判所小倉支部で執行猶予の付いた有罪判決となりました。↓