精神科医の犯罪について報告して下さい。

 

よくある犯罪行為:

1.不正請求

実際には行っていない架空の診療行為について請求する詐欺行為。健康保険、自立支援法、生活保護の医療扶助などが悪用され、手口が巧妙化、複雑化しているので発覚しにくい。組織的な大規模不正は、内部告発によって発覚するケースが多い。

 

2.わいせつ行為

診療行為の一環として、胸や性器を弄んだり、性的関係を強要するような精神科医が存在する。これは医療行為ではない。単なる性犯罪。

 

3.向精神薬の横流し

向精神薬を正当な手段ではなく譲渡、販売することは犯罪。麻薬取締部が厳しく取り締まっている。

 

4.無診察処方

いまだに、医師の診察なしに、医師免許を持たない事務員らが向精神薬を処方する「無診察処方」がはびこっている。これは医師法違反であり、さらに医師が診察したとしてそれに関する診療報酬を得ているのであれば、詐欺行為でもある。

 

将来的には犯罪と認定されるかもしれない行為:

1.多剤大量処方

根拠のない、度を超えた多剤大量処方は、結果として患者を傷つける行為以外の何者でもない。医師の処方権には踏み込めないという思考停止を解消すれば、十分に摘発の対象となり得るほどひどい実例がある。

 

これらの犯罪について是非報告して下さい。特に、以下は急募しています。すぐにでも行動を起こそうとしています。


 



※今までに摘発・逮捕へと持ち込んだ実績があります