千葉県庁·障害者福祉推進課の答え:

統合失調症や躁うつ病も、治療を中断すると再発する可能性が高いため、「病院に行かなくてもよくなる」という意味で「治る」ことは困難です。しかし、統合失調症や躁うつ病を、適切な薬物療法を続けて症状をコントロールしていくことは(患者さんの重症度にもよりますが)可能です。したがって、「治療を続け、普通に生活できる状態を保つ」という意味あいであれば、「統合失調症は治る」といえます。

ーーーーーーーー
治療を続けるとは、薬をとり続けるということです。

日本では向精神薬の売り上げが上昇し続けています。治療薬がこれだけ消費されているなら、さぞかし患者数は比例して減っているのでしょうねと、普通なら思いますよね
うーん!?

でも実際には患者数は増え続けています💦💦

向精神薬がこれだけ処方されている原因の一つは、精神科や心療内科クリニックの乱立なんです。
そして、診察時間を短くして回転させ、薬を大量に出すような質の低いクリニックほど儲かっていますパンチ!メラメラ

そもそも客観的な基準がない診断で、診断名がつけられます。
うつ病は脳の病気で、脳内の特定の神経伝達物質のバランスが悪いのが原因だというけど、
実際にそれを測定しているのでしょうか?

光トポグラフィーは、実は血流を調べるもので、神経伝達物質を測るものではありません。
血流が原因でうつ病とかになるとは言っていないので、原因がいつの間にかすりかわっていますね🤔💢

生きている人間の脳のドーパミンの量を実際にはかって数値を示して診断されていますでしょうか?

例えばドーパミンの数値がここより上にくるとバランスが崩れているなど、どういう数値なら悪いのかという明確な基準を聞いたことがありますか?


一人の医師が1日で200人の患者を診ていた精神科医も実際にいらっしゃいました😥💦

ただ単に薬を処方するだけの治療で、本当に精神的な何かが治るのでしょうか?

ーーーー
「治療を続け、普通に生活できる状態を保つ」という意味あいであれば、「統合失調症は治る」といえます。
ーーーーー
↑これは本当に治っていますか?


どんな人生を望んでいますか?
薬なしでは生きられない人生を本当に送りたいと思いますか?