昨日出来た事はこれからも出来る。 | 福島虎党の虎生活

福島虎党の虎生活

気分次第の適当な、気がついたら辞めてるかもしれないブログ。
自己満足のブログなので閲覧が無くても問題なし!!
コメントなんて貰えるなんて夢にも思ってません。

今までが嘘のように16安打15得点の大勝。


昨日の先発はドラ6ルーキー岩崎。

入団してここまで結果を残してきたルーキーが開幕5試合目にしてプロ初先発。プロ初先発で緊張も半端じゃなかっただろうが、その上連敗ストップを託され余計に重圧が掛かる難しい初先発となっただろう。

そんな中、キレとコントロールの良いストレートを中心にテンポの良く素晴らしい投球見せてくれた。

難しい状況の中でも自分のピッチング、実力を出して5回無失点でプロ初勝利を挙げてくれた事はチームにとっても岩崎本人にとっても大きな1勝となった。


攻撃面も全てと言って言い程に上手くいていた。

試合序盤3回までは中日先発岡田に無安打に抑えられたが、2巡目となる4回先頭の上本が四球で出塁するとベンチの指示は大和にバスターエンドランのサインを出して成功。

ここから4得点。小さな穴を大きく出来た素晴らしい攻撃だった。

6回も先頭の鳥谷の二塁打から繋いで4得点。7回は先頭の大和のヒットから一挙6得点のダメ押し。9回にも先頭田上の出塁から1得点と先頭打者を出塁した回は得点に結び付けられた。

今成こそヒットが出なかったが、代打策も怖いぐらいに決まっていた。

この良い流れを生み出した要因は岩崎のテンポの良い投球も関係しているだろうが、4回のとにかく先制点と大和に簡単に送りバントのサインではなく、攻撃的にバスターエンドランのサインを出した首脳陣とそれを決めた大和によるところが大きいだろう。


やはりチーム自体が悪い時こそ動く、より攻撃的に行く事がチームの雰囲気や気持ち的な部分でも前に前に行ける。


昨日出来た事はこれからも出来るという事。

成功するか失敗するかは分からないが、攻撃的に動く事は今後も継続してやっていって欲しい。


リリーフ陣も安藤が不安を残す投球内容だったが、3番手で投げた筒井が相手にモチベーションが低かったとは言え、良い内容の投球をした。左の中継ぎが1人しかいなかった事を考えると大きな収穫になった。


福留の状態がどうなのかは分からないが、昨日ライトスタメンは俊介だった。

守備は文句なく、バットでも2安打2打点と結果を出した。

昨日スタメンの良太も含め、結果を残した選手はどんどん継続して使っていて欲しい。

そうする事でより一層競争意識が働いてくる事でチームの士気が高まるはずだ。


今日は中5日で能見が先発。

前回の反省を生かして、勝利を掴んで欲しいと思う。