皆様、ごきげんよう! 
今回は夢がないから、感情に負けてしまうのお話です!

 

 

 

誤った、間違った判断をしてしまうのは、いつだって感情的な時で

正しい判断を下せるときは、いつだって理性的な時で

 

感情的な時はいつだって、今この瞬間しか捉えられていなくって

理性的な時はいつだって、先の未来まで捉えられています。

 


感情的に言動してしまう人は、未来を見ることが出来ない人

 

未来の事を考えてしまうと、不安だから
未来の事を考えてしまうと、具体的な行動が必要だから

未来から目を背け、考えなくていいように刹那的感情に身を委ね
今この瞬間を満たす言動をしてしまう。

 

 

どう生きて、どうなりたいかを明確に描けている人は

刹那的感情に負けず、流されず理性的に言動することが出来る人

 

 

これを食べたいと思うのが感情で

これを食べた方がいいと思うのが理性です。

 

これをしたいと思うのが感情で

これをした方がいいと思うのが理性です。

 

この人と一緒にいたいと思うのが感情で

この人とは別れた方がいいと思うのが理性です。

 

これが欲しいと思うのが感情であり
これを買った方がいいと思うのが理性です。

 

 

 

どう生きて、どうなりたいかを明確に出来ていないので

理性を使えず、感情の奴隷だということです。
理性的判断、理性を使うには
明確な夢や理想、中長期的な将来像、未来設定が必要不可欠だということです。

 

    

これまでどうたったかなんて

どうだっていいです。

これから、どう生きて、どうなりたいか

そのためにはどうすればいいのかだけです。

 

未来は希望に満ちているよ。なんて言いませんが

 

    

すべての人にその可能性があります。

 

求めるならばね。

 

 

 

覚えておいてください。

感情に従っていいのは、エンタメを享受している時、遊んでいる時だけ

 

    

理性的に生きて、感情的に遊べよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで、またブログを投稿するね。

 

 

 

ご依頼・ご相談はこちらから~٩(ˊᗜˋ*)و

友だち追加