『いつでもどこでも景気がどんどん良くなる話192』~「笑顔はめぐる」 | 癒し系税理士のブログ

『いつでもどこでも景気がどんどん良くなる話192』~「笑顔はめぐる」

笑顔はめぐる


 自分の顔というものは、一日にどれくらい鏡で見るものでしょうか。 男性の場合は洗顔やヒゲ剃りなどで鏡を見るとして、およそ十分前後。 女性の場合は化粧直しなどで、数十分というところでしょうか。 



 一日の時間で考えると、自分が見るよりもはるかに長い時間にわたり、自分の顔は人に見られているといえます。 「顔は人に見られるためにある」とも表現できるでしょう。 仮に、いつも明るい笑顔でいれば、それがその人の印象になります。



「笑顔は伝染する」ともいわれます。 自分の笑顔が相手に移り、相手の笑顔が隣人に波及し、笑顔はめぐって自分に返ってくるのです。



 それは不機嫌な顔でも同じです。 いつも仏頂面でいると、周りの人に不快な感情をまき散らし、やがて自分に不快感が返ってきます。



 ストレスの多い現代です。 笑顔になれない人も少なくありません。 まずは作り笑いでもいいですから笑顔を浮かべてみましょう。 続けていると次第に心が後からついてきます。 今日は意識して、ニッコリと微笑んでみましょう。

 

今日の心がけ◆笑顔で人に接しましょう