『いつでもどこでも景気がどんどん良くなる話180』~「息子との入浴」 | 癒し系税理士のブログ

『いつでもどこでも景気がどんどん良くなる話180』~「息子との入浴」

息子との入浴



 一週間の出張から自宅に戻ったA氏。久しぶりの妻の手料理に、ホッとしながら食事をしていた時のことです。


 家族の顔を見ながら幸せな気分に浸っていたA氏でしたが、食事が終わる頃、小学生の息子が「いつもパパが帰ってくるといいのにね」と言いだしたのです。


 息子と一緒に風呂に入りながら、先ほどの話の理由を聞いてみました。すると


「パパが家にいないと、おかずが少ないし、ママはちょっと怖いし、悲しそうだから・・・」と言うのです。


 風呂から上がったA氏が、妻に息子との会話を伝えると、「厳しくしているつもりはないのよ。あなたがいない時に、私の姿が寂しそうに見えたのかしら」と意外な顔をしました。


 A氏は〈大変な思いをしているのは自分だけではない。家庭をしっかり守ってくれている家族がいることを忘れてはいけない〉と家族への感謝を再認識させられました。働ける喜びと家族への感謝の念を胸に留めたいものです。



今日の心がけ◆家族に感謝の気持ちを向けましょう