『いつでもどこでも景気がどんどん良くなる話177』~「愚痴っぽい人」 | 癒し系税理士のブログ

『いつでもどこでも景気がどんどん良くなる話177』~「愚痴っぽい人」

           愚痴っぽい人



 愚痴っぽいイメージの人がいます。



「おいしいけど味が薄い」「景色はいいけど人が多すぎる」のように、

マイナスの言葉を最後に言うので、そういう印象を持たれるのかもし

れません。



 例えば、部下から報告書を受け取った時、「ありがとう。短い時間
の中でよくやってくれたね。まあ、だいぶ手直しは必要だけど」と労

いのつもりで声をかけても、言われたほうとしては、<急いで仕上げ

たけれど、結局、役に立たなかったのか>という気持ちになります。


 そこで、マイナス言葉を先に、プラスの言葉を後に、順番を変えて
みましょう。


「修正は必要だけど、短い時間の中でよくやってくれたね。ありが
とう。」と言えば、「受け止める側にも感謝の気持ちが十分に伝わる
でしょう。


 脚本家の向田邦子さんは、子供の頃に聴いたという菊池寛の講演で

「他人にものを言うときは、嫌なことを先に言って、よいこと褒める
ことを後に言いなさい」と教えられたそうです。


 後味を良くする言い方を心がけたいものです。




  今日の心がけ●言葉の順序を考えましょう