『いつでもどこでも景気がどんどん良くなる話171』~「耳の痛い話」 | 癒し系税理士のブログ

『いつでもどこでも景気がどんどん良くなる話171』~「耳の痛い話」

耳の痛い話

誰しも人から褒められれば、

嬉しいものです。



逆に、批判や忠告を受けると、

落ち込んだり、腹が立ったり、

反発心が生じたり、

相手を恨んだりしてしまうこともあります。



昔から、「耳の痛い話ほど、本音が語られている」といわれます。


自分にとっては不快であり、

不都合な話であっても、

冷静に考えると、

核心をついたことを第三者が語ってくれている場合があります。



〈素直に耳を傾けることは、

自分にとってマイナスではなくプラスだ〉

と前向きに捉えれば、

耳の痛い話も、

大いに自己の向上に役立つでしょう。



どのような話も、

取捨選択の決定権は自分にあります。


取り入れるか、

取り入れないかを決めるのは自分自身です。



しかし、その時は理解できなくても、

後になってみれば、

〈あの忠告が自分のためになった〉と思えることは少ないものです。



耳の痛い話を自己の成長に役立てる、

心の深さを保ちたいものです。



今日の心がけ◆忠告には素直に耳を傾けましょう