パソコンの設定がうまくいかなくてだいぶブログが久し振りになってしまいました。
パソコンを買い換えたり、通信回線を変更したりプロバイダーを変えたりした場合に設定が複雑していて僕の手には追えなくなっています( ̄0 ̄)/
この先どうなることやら心配です、皆さんはサクサクその様な設定ができるのでしょうか?


大河ドラマの龍馬を見ているとたかだか160年ぐらい前には高知県から東京都まで2ヶ月ぐらいかけて歩いて来ていたり、蒸気船を見て驚いて釣り鐘を大砲代わりに威嚇のために設置したり筆を使って手紙を書いていたりしています。
160年前って今の平均寿命からすると2~3世代前なんですよね、僕らのお祖父さんのお父さんぐらいの人達がそんな生活をしていたことになります、おそらくその数百年前からは大きく生活は変わっていないと思います。

19世紀の産業革命からの進歩は各分野で目覚ましものがあると思います、その半面人間が数百年、数千年かけて環境や道具に順応してきたスピードが速すぎるような気もします。
その変化のスピードに追い付こうとしすぎる余り何かが欠落している人間になってしまい、何かが欠落した社会になってしまってるような気もします。


最近勉強会に行く事があると企業の最新技術を奨める文句をあまり信じないで倫理観をもって仕事をしなければならないと非常に感じます。
何に困って、何処が痛くて、どんな痛みで、どんな苦しみがあるのか患者さんの目や全身を観ながら聞き出してそれを解放してあげられるような仕事をしていきます。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。