県民の日 | 遠藤実のブログ

遠藤実のブログ

茨城県那珂市議会議員と行政書士、二足のわらじをはいています。
日々思ったこと、活動したことを書いています。

11月13日(水)、今日は茨城県民の日、ということです。


 めでたい、めでたい。明治4年に初めて茨城県という名が使われたとのことです。子供たちは休みであちこちで見かけました。良かったね。まあ、私たち大人はあまり関係なく、それぞれしっかり仕事をされたことと思います。私も、茨城県民として!今日も一日、なめんなよ!的にガンバりました。


 朝は8:00前に水戸市の平須に行って依頼主と打合せ。会社設立に関する業務です。その後、笠原の茨城県行政書士会事務局に行って職務上請求書を購入。急いで那珂市に戻ってきました。


 10:00から議会の原子力安全対策特別委員会。先月行った視察について意見交換を行いました。そして日本原子力研究開発機構の幹部が来られ、組織改編について説明を受けました。もんじゅ・J-PARCの事故を受けた改編とのこと。私は「さらなる安全対策を」と要請しました。また、次には㈱JCOの幹部が来られ、住民説明会についての報告を受けました。先日、私も伺った説明会についてでしたが、「焼却施設建設に関してはさらに地元住民へ丁寧な説明を」と改めて求めました。


 事務所に帰ってきて愛妻弁当。いつも毎日、ありがとさんです。今日は特に絵的に「いいね!」だったので、載せてみました。


遠藤実のブログ-弁当


 午後はまとめもの・各種連絡をしてから、ひたちなか市役所へ相続関係の戸籍を取りに。そして水戸の法務局へ、設立した会社の印鑑カードを取得して、登記簿謄本・印鑑カードを取得。その他、遺言関係の業務の基礎資料として土地の登記簿謄本・公図を取得。元の法務局は震災でダメになってしまい、今は水戸駅前の駿優会館の7階に移っています。これがその入口。

遠藤実のブログ-法務局


 それからまた水戸市役所へ相続関係のため戸籍・住民票を取得。今日は水戸市役所は窓口延長になっていて、17:30頃になってもやってくれています。窓口延長は助かりますよね。


遠藤実のブログ-水戸市役所


 もちろん、那珂市でもやってます。那珂市では毎週木曜日。そして、日曜日も開庁していますが、日曜日に扱う業務は非常に限定的。前に私も一般質問で指摘していますが、やるならもっときちんとやるべき、ですね。でもまあ、やらないより良いです。