7歳の七五三でした♡ | なつなつTea time♪-娘ちゃん育児と時々紅茶-

なつなつTea time♪-娘ちゃん育児と時々紅茶-

大好きなティータイムのことや日々の色々、今は2016年3月に誕生した娘ちゃんのことを中心に綴っています(*^^*)

7歳の七五三詣に行って来ましたスター


前撮りは3月にハッピーバースデー七五三プランで撮っていて、

今日は着付け〜簡単な撮影〜写真とアルバム選びで1時間半。

そのあとお出かけになりました。


着付けしてくださった方は

3歳の七五三の着付けの時と同じ方で、

とても優しいかただったのでまたお世話になれて嬉しかったですニコニコ




着物は事前に出向いて好きな着物を予約しておきました。


黄色好きな娘ですが、

黄色はこの一種類しかなくて迷わずこちらを選んでいました。

ピンクや黄緑なども入ったきれいな春色のお着物です。


ネイルを塗りたい!と言うので今日は特別にお揃いのピンクネイルで乙女のトキメキ




7歳で初めて帯を締めるし、慣れない撮影があるので娘は少しお疲れ気味。


「必ずしも3歳より7歳の方が聞き分けがいいと言うわけではないんですよ〜」と

3歳の当時、スタッフさんから聞いていた通り、


娘は細かいことが気に入らなかったり、動きが激しすぎてすぐ着崩れるし

わがままなモデルさんの付き人の気持ちでがんばろう!と思いました笑い泣き


でもスタッフさんにはいい子なんですよ。

本当は外では自分を抑えて気を使うタイプで、その分お家で荒れてるんだろうなと想像つきました照れ



この日は予報通り、午前中は強い雨。

なので前日にビニール傘を買いました!

ビニール傘の方が景色を遮らないし顔も明るく映るだろうと思ったので。


すみっコぐらしのが売っていて、娘も気に入ってくれたし、雨にキラキラしていてよかったです音符



雨と風鈴の小径。

神社にはたくさんのフォトスポットがありました乙女のトキメキ


ちなみに足元は草履ではなく長靴です。

水たまりも多いし、この方が安心ですしお着物に長靴、ハイカラな感じで可愛いと思いますウインク



マタニティや子育てイベントをたくさん手がけている地域に愛されている神社で

うちは安産祈願、お宮参り、七五三と全てこちらにお世話になりましたニコニコ



ご祈祷をしていただく時、3歳の時はぽやーっと座って見ていましたが

7歳は頭が回るので、宮司さんが入ってくると

「この人だれ?」「なんでこんなにおじぎするの?」などと喋り出します笑い泣き


しかしそこはあえて何も喋らず

大人が毅然として姿勢よく宮司さんのお話を聞く事で

子供も「なんかそうしなきゃいけないんだな」と思っておとなしく座っていてくれました照れ

あとで説明ししましたけどね!

事前に言っておけば1番よかったですねアセアセ


昔、親戚の叔母さんが言っていた「女の子は小さくても意外と空気を読んでくれるのよ」は本当なのかもと思いました。


こういう経験も大切ですよねキラキラ



3歳と7歳の時紅葉



ハートの絵馬がとても可愛かったので娘も書かせてもらいました! 



貝でできた絵馬ですラブラブ

「ぱテェしえになりたいです」

最近の夢はいつもパティシエのようです。

自分で好きなチョコレートケーキを作りたいのだとか。


将来の夢もどんどん変わっていきますね!




風鈴が綺麗ですスター


雨ならではのしっとりした風情があります。


このあとはかごの屋でお昼ご飯。

予約していなかったのでお座敷は空いていなくてテーブル席になりました。

予約すればよかったけど時間が読めなかったのですよね泣き笑い

お料理は美味しかったです!




お店を出ると雨は上がっていて予定通り、庭園に行けることになりましたブルーハーツ



同じ庭園で3歳と7歳の比較。


1歳の頃から時々来ていますが

池と橋が多い庭園なので3歳の時は手を繋がないと落ちないか心配でしたが

7歳だと安心して歩かせられ、成長を感じました。


でも7歳は基本、ダッシュするからハラハラはしました笑い泣き

着崩れもひどいタラー



前半は雨や寒さもあり疲れたけれど、無事に七五三を終えられてホッとしました。

これで幼少期の大きな行事は終わりですね〜。

お宮参り、入園式、七五三、卒園式、入学式、七五三と。


これまで支えてくれた方々や元気に育ってくれた娘に感謝の気持ちでいっぱいです。



この神社には今度晴れた日にお散歩で遊びに行きたいです!

色んなイベントもやっているみたいです。



髪飾りはお着物の色に合わせて娘が自分で選ばせてもらったそうです。

きらきらのパールがポイントのようですゆめみる宝石


とても楽しい七五三になりましたおすましペガサス乙女のトキメキ