皆様しばらくぶりですwww

 

最近、オーディオ系はあんまり触れてないのですが、その分で色々工作やってました!!

真空管アンプの回路もそろそろ解析して作らないとな~と思いつつまだ手が出てません><

 

最近のマイブームはズバリ

コスプレ系小物とミニチュア系の小ガジェット関係

 

 

意外とこの2つは意外にも色々なノウハウが詰まってて、ギミック性、重量、バッテリーマネジメント、そして、省スペースにどれだけ組み込めるかという挑戦です??

 

これまで頼まれて作っていたものは価格の都合的に市販品流用した方が安くなる場合がほとんどでしたので、筐体から基板までフルオリジナルで作るのはなかなか新鮮味があって面白い!!

 

特徴的な外見に電子回路を組み込むという初めての試みをしてますwww

 

外見が決まっているからこそ、限られたスペースをどれだけ有効に使えるかというのも重要な要素になってきます!!

 

そこで、3D CAD & 基板CAD の登場です!!

 

これまで、現物合わせだったり、2次元的にしか考えていなかった設計が3次元的で綿密なものになりました。また、現物合わせでは部品どおしの擦り合わせがイマイチで作り直しというのも多かったのですが、使用する細かい部品まで徹底的にモデリングすることで作り直しも圧倒的に少なくなりました。

 

それから、これらを作るときに学んだのは製作前に徹底的に"要件定義"をしっかり定めること。

遊びがない設計だけに一つ狂うと全て作り直しになることも多々、、、
"ヘッドフォン製作"では度重なる仕様変更の結果、基板CADを複数回も書き直すという失態が発生しました。

 

 

 

久々のエアブラシ塗装もなかなか新鮮でした!!

色々、経験したことで下地処理からトップコートまで大分慣れてきましたね~

 

次にドール系小物部門!!

これも、製作過程後で上げたいと思いますが、彩色とアクリルの切削に死ぬほど苦労してましたwww
 

今まで、プラモとかをあまり作ったことなかったので量産造形時にできるプレスライン??的な設計が苦手な傾向にあるようです。今回はなんとか誤魔化しました。

ちなみに、このキーボードBluetoothを内蔵させたので音出せますwww

 

 

 

 

製作に熱中してるときもなかなか楽しいのですが、製作頼まれて3か月間も飽きもせずに待ってくれる人がいるのもかなり嬉しい。www

 

 

結局、作った作品見てると元々オーディオみたいな音出るものが好きなので趣味変わってるのかすらわからないwww

今回、紹介したヘッドフォンだって、DAPとソニーのモニターヘッドフォン搭載したロマン仕様になってますしwww