あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願い致します!!

 

今年の目標は色々ありますが、ひとつずつ片付けたいと思います。

 

第一弾は真空管アンプの設計!!

前回、LTspiceで解析できるようにライブラリーをインストールしたので、早速、回路図を書いてみました。

基本的な前段1段増幅、差動型のパワーアンプです。

なかなか、上手くいかなくて苦戦しながら組んでます。

(回路図上にゴミも多いです)

 

 

教本通りに定数を調整したのですが、なんかうまいこと行かない。

 

位相分割が上手くいってない感じです。

 

やっぱり、差動のプレート抵抗が少なかったかな~とか色々思うところはあるのですが、計算値と各ノードの電位は概ね理論通りの値が出ております。

なんか、初歩中の初歩でミスしている感じがしますね~

新年早々なんかスッキリないというwww

もうちょい細かく調べていくかな~

 

~おまけ~

今年の大枠の目標はとにかくモノを増やさないこと!!

4月から新生活が始まるので、趣味に一旦区切りを付けるために、5つの部屋に散らばった物品を1部屋に統合する作業をしているのですが、とにかくモノが多く大変、、、

毎日、習慣に組み込んでるレベルで整理しても焼け石に水状態になってます。

 

やっぱり、田舎カルチャーの納戸とかクソデカ物置が悪さしてる感じですね、、、

 

 

 

今年の目標は断捨離とモノは買わない、「旅行と呑みに使おう」をモットーにいきたいと思いますwww