みなとみらいのおおさん橋に「飛鳥2」が停泊していました。




 

デッカイ!!


サンフラワーでも大きいって思ってたけど2倍以上はありそう。



後ろに写ってる青いのがクレーン車です。




 

船内どんななのでしょうね~

人生で1回は乗船してみたいかも。

 

思い立ったが吉日と思って早速コース探したら3日で20万円~

どうせ行くなら学生の比較的自由なスケジュールのうちにと思ってたけどちょっとキツイな~

 

 

~おまけ~

生涯で1回しかやらないかもしれない体験をする。

アキューセンタでワークのX,Y原点を出す体験してきました。



 

この先使わないと思いますが、もしかすると、「お客様の中でアキューセンタでX,Y原点取れる方いらっしゃいませんか??」って聞かれることがあるかもしれないので記事に残しておきます。

 

アキューセンタっていうのは2本の金属の棒が磁力でくっついてる工具です。

 

これをNC旋盤の回転軸につけると最初は2つの棒にブレがあるのですが、ワークに近づけるとブレが収まり近づけ過ぎると2つの棒がズレる点が発生します。

この点からアキューセンタの半径分5mmを引いた値がその軸の原点になります。これをX,Y軸の両方で行うことでX,Y原点が取れます。

 

こんな簡単な工具でX,Y原点を取る方法を考えるなんて先人の知恵は凄いよね!!

 

普段、おもちゃのCNCしか使ってないので本格的な工作機械を使ったなかなかできない体験をさせて頂きました。


まるで、工作機械の進化計測器の進化と思わされるような体験だったかも。