先日、チェーンを変えたことで致命的な問題が発生してしまった。🥺



 

リアのギア滑り😢

思いっきり踏み込んだときにギアが飛んでしまうのです。

これ、スプロケット逝ったのかな??

と思って見てみるもそれほど減ってるようにも見えません。

 

もしかするとチェーン替えたからディレーラの調整おかしくなった??

ってことで整備していきます。

 

ディレーラはこのHighネジとLowネジを調整することによってチェーンが稼働する幅を決めてます。




 

一応苦戦しながらもフロントリア共に調整完了。

ついでにワイヤーが伸びてたので少し引っ張りました。

 

V次ブレーキの調整もしとく。




 

整備完了!!



 

でも、ですね~

改善されませんでした。

 

ギア飛びが発生するのは8段中の7~5とかのよく使うギア。

今年で8年目になるし、減ってるんかな~

 

時間があるとき自転車屋さんへ持ってってみる。

リアハンガーが若干曲がってる気がするからそれも問題のひとつかも??

治具を持ってないので自分で調整できませんが><

 

後はプロにおまかせ!!

 

~おまけ~

カノンとかPUFFY聴きながら作業してました。

 

カノンは綺麗な旋律が堪らないかも!!


https://youtu.be/Pppexz-KKig




 

 

PUFFYは楽曲がどれもエネルギッシュなのが良いよね。メロディーが完璧だと思うのです。


https://youtu.be/C2TMZN-nYtA