前段j-FETの対象型差動増幅回路の音が聴きたくなったので基板作ってる途中だったりしますが、肝心のj-FETがなくて詰んでる。

 

本当は2SK170と2SJ74を使いたいけど、数年前に製造が終了している上に入手が難しい。

実は、これのセカンドソース品となるLSJ74も発売されているようですが、1つあたりの価格が700円近く数百買って厳選して使おうとすると現実的ではない。

 

 

イケハヤ電工の2SJ498使うかな~(2SK170とピン配置が違うので使いづらい。)

国内で唯一コンプリメンタリで入手できるFETになってきました。

2SJ系のFETの無さはもう壊滅的だと思う。> <


もう、低雑音・高利得J-FETって今後発売されないのでしょうかね。

 

他にも、コンデンサをALLwimaで作ろうとしてるけどこんなに高いんやね。(笑)

5μ大量に使うのに




設計上でwimaの良いところはコンデンサの足のピッチが統一されてる点です。

パッケージは基本縦か横方向にしかデカくならないので非常に使いやすい。

 

とりあえず、入手が難しそうなパーツを整理するためにパーツリストを作ってます。