ぺるけ式アンプの視聴しています。
でも、おかしい!!
ずっとノイズが鳴ってます。
なんだろう??このノイズ??
次に入力をオープン状態にして音量をMAXにしたらブツブツといったノイズと共に「キー」という発振したような音が聞こえます。
もしかして、線がアンテナになってアンテナ効果??が出ているのではないだろうかと考えました。
一旦バラいて線を近づけたり遠ざけたり、、、
2時間ぐらい格闘しましたが、ノイズレベルは変わりません。
ここまできて諦めかけてましたが、バラック上で組んだ時と違う点があります。
トランスです。
もしかして、電源回路の問題か??
オシロスコープに接続してみても正常に12.58Vが出力されていました。
でも、他に考えられる原因が無いので他の電源を用意します。
以前、工作教室から表示不良で貰ってきたKIKUSUIの電源に繋いでみました。
なんと、霧が晴れたかのようにノイズが消えたのです!!
アンプを振ってもノイズが発生しません!!
電源ユニットの原因なのね。><
でも、電源ユニットの方も配線間距離を変えてみたりしたのですが、一向にノイズレベルが変わらなかったのですよね。
部品の選定ミスか??
もう少し原因を探ってみます。
今になって電源の負荷試験を忘れていたことに気付きました。
でも、これって電源の音を聴いているってことですよね。
案外プリアンプって増幅回路よりも電源回路の方がウエイト高かったりしてとか思った今日この頃でした。





