PMA830を導入かも!!

記憶が正しければブロ友の「そば好きさん」が3台ぐらい持ってた気がする。

以前、記事を拝見してからずっと気になってました。

 

 

このツートンカラーのメインパネルがなんともいえないカッコ良さを醸し出してます。

 

しかも、ブログ初登場となる「A級アンプ」だったりします。



 

今回はノイズが乗るというジャンク品を購入しました。

ノイズは思ってたより少ない。

多分、犯人は初段のトランジスタかな〜

 

他にバイアスやDC漏れ等が無いかテスターで確認しましたが、大丈夫のようだったので聴いてみました。

 

めちゃめちゃデカいトランスが格好良い。

しかも、他のアンプより比較的低電圧で駆動されているので修理不可能な機種でも自作アンプのパーツとしても美味しいです。





初段は金属ケースに収められてる感じかな??

 

視聴してみたかも!!

 

この時代から「現代のデノンの音が確立されていたのかと思わせる音」です。

元気でパワー感ある音で鳴らしてくれます。

 

他の機種としてPMA-700を所有してますが、これとは正反対の音に感じます。





PMA-700は雰囲気で鳴らすような音作りがされてます。

 




 

正直、小型スピーカーなどとは全く合わないのですが、ロクハンぐらいのフルレンジをこいつで鳴らしてみると音が固まらず綺麗に聴かせてくれるのです。

 

少し前にフルレンジを処分してしまったので活躍の機会が減ってしまったのですが、久々に聞いてみると結構良いかもですね。

 

 

同じデノンでもここまで音質傾向が異なると年代別で好みが分かれそうかな〜

自分としては上記のような使い分けしてます。

 

あとはこのPMA-830がリンフィールド500Lをどこまで駆動されられるか楽しみなところであります。

 

整備は今度のゴールデンウイークあたりになってしまいそうかも><

 

最近はホーンスピーカーと自作小型スピーカーの製作に焦点を置いてます。