先日、かわいらしい缶を貰ったので、3Dプリンタで筐体を製作してアクティブスピーカーを作ってみようと思います。
一応、設定上ではバレンタインで貰ったことにしてるのでホワイトデーまでには製作したいですね。(笑)
2週間ないのか(笑)
ちなみに、オルゴールみたく半開きで鳴らすような仕組みを考えてます。
現時点で決まってる仕様としては、
・Bluetooth接続
・デジタルアンプ
・ステレオスピーカー
スピーカは残念ながら8cmではサイズオーバーでした。><
最低サイドにつけようと思ってましたがサイズの関係上それも難しい。
仕方ないので新しいユニット購入を考えます。
長辺が156mmしかないので、フレームも入れて6cm程度のスピーカーが最適^^
この辺になるのかな~
vifaなら音質的にも間違えないだろう!!
でも、ネタで買うにはちょい高いですね~
もう少し早ければ秋葉行って調達してきたのに~><と悔やまれます。
手短な6cm程度の小口径ユニットって日本橋にも確かなかったのですよね~
もう、1か月ほど行ってないですが><
それと、スピーカ付けても外装に悩みますね~
単にスピーカー2つ付けて完成では面白くないのでもう少し工夫したいところ。
今思い浮かぶアイデアとしては
スピーカ取り付け板を透明なアクリル板にしてグッズをスピーカーの中へ入れて飾れるような仕掛けです。
やはり、単にスピーカーとしてだけ使うのでは面白くないのでエンクロージャ内の空間も活用できないかと
^^
でもアクリルにするなら電飾も考えたいところ^^
最終的にはカーウーファーみたくなりそうかも(笑)
イメージ
追記
あれから更に考えました。
そうだ、CNC使ったらもっと設計の自由度がアップしますね~
今年のメインビジュアルのこの辺の装飾から適当にパクって
良い感じにアクリル切り抜いたら結構デザイン的にも追い込んだ作品が出来ないかな~と考えてみたり
適当に書いたイメージ(センスなさ過ぎて笑ってしまいそうですが、、、)
ちなみにSNOWMIKUのところは大きめに切り取ってバスレフポートの代わりとして使う予定です。






