3DプリンターとCADにドップリハマってます。

印刷は時間にして半日〜1日以上掛かるのですが、その間のワクワク感が堪らなく好き!!

特に材料の材質を変えた時は失敗することが多いので、失敗した時の原因の仮定と試行錯誤がまた面白いのです。

また、室温なども影響して綺麗に印刷できたかは出来上がるまでわからないんです!!



今回は印刷が難しいと言われているABS樹脂でY字型ブロックを印刷してみました。



見事に歪みましたね〜
ABSは熱収縮大きいので温度管理が難しいのです。





ちなみに、高級なプリンターではカバー付いてます。


これ、庫内の温度を一定に保つためにあるんです!!

ならば、囲えばいいじゃないかということで暫定的にダンボールを被せて対処しました。

自己責任でお願いします。
オススメしません。




次は綺麗に印刷できました!!

しかも、積層面もめっちゃ綺麗





凄いぞ!!
ダンボール効果!!

次はこれを量産します。

うわ> <
なんか、印刷失敗してるし> <


やはり、複数印刷すると温度管理難しいのでしょうかね。> <

途中でステージから剥離してこんな状態になってました。

ちなみに、このブロック1つあたりの印刷に1時間30分掛かります。

夜から朝に掛けて印刷したのですが、室温の温度変化に耐えられなかったのか、、、

他にも対処法がないか探ってみます。