以前からこの3Dプリンタ用リール台をベアリング化したいと思ってました。



このリール台棒に対してボビンがデカすぎるので結構転がりに抵抗があったのですよ。


ベアリングとリール台を買ったにも関わらずアイデア無くて悩んでるところ「いたずラッコさん」に製作頂きました。

結構、簡素な作りかも。



でも、3Dプリンタのフィラメントってそこそこな頻度で入れ替えるので、このように簡単に取り外せて入れ替えれる構造の方がありがたいかも。

それと、ボビンの矯正材は思いつきもしませんでした。ナイスアイデアです。


しかも、ボビンの重心がしっかり取れてることにより、簡素ながら耐久性は抜群かもです。
試しに激しく回してみました。




意外とベアリングが外れることもなく回転します。

ベアリングサイドのゴムでしっかり支えられているのかもしれません。



満足な仕上がりです。
いたずラッコさんありがとうございました。

早速、改造頂いたボビンと3Dプリンタで先日制作した基板用の筐体製作で使いたいと思います。




それと、これも頂いたんだった。
相変わらず丁寧で綺麗な作業の作品です。

ダンボールを開けた瞬間心地よい木の香りがしたのはこれのおかげ??

香りが音にどう反映されるか楽しみです!!