思いのほか前回の課題が簡単すぎたのでペースを上げてみました。

 

本日の課題「コマ」です。

 

 

「回転」なんていう便利なコマンドあったのですね。

片面だけ断面図書いたら後はコンピュータが補完してくれました。

 

 

今まで、この類の物体円柱や円錐を重ねるような感じで製作していたから一気に捗りそうかも。

 

その他は今まで習得していた技術で製作できたので簡単でした。





 

ついでに、ウオームギア用にベアリング受けも製作。






 

ちょっとアンバランスな感じですが、高さに指定があったので仕方なかったかも。><

 

下の写真に写ってる提供頂いた銀の固定台は6mmの棒入れると強い摩擦を感じたのですよ。(多分5mm用かも?)

 

これを3Dプリンターで綺麗に造形できると良いのですが、、、><

 

いつも工業機械借りてる知り合いのとこでCNC借りてやってもいいかもですが、金属ブロック高すぎて><

image

 

前回行った時何気に置かれてた真鍮のインゴットって幾らするんだろ><