前回、コントロール1Gを修理したので今回は3Proを修理してみます。


作業内容は前回と被るので飛ばします。


やっぱり、エッジ修理って面白いよね。

アンプとか作ったり直したりだとまとまった時間無いと前回の作業内容を忘れてしまって余計に時間かかったりしますが、スピーカー修理はそれがないです。


基本的には3日に割り振ることが出来まして

1日目

スピーカーをエンクロージャーから取り外し

ダメになったエッジを削るシンナーで磨く

(ここが一番面倒> <)

2日目

新しいエッジとコーン間を接着

エンクロージャーを洗う

3日目

新しいエッジとフレームを固定

エンクロージャーをアーマーオールで磨く

完成^_^/


アンプの修理や製作ってやりだすと終わりが見えないから嫌になってきますが、スピーカー修理は乾燥時間を考慮すると最短でも3日かかります。





そして、完成しました。

4台中2台直れば良いかななんて思ってましたが、全部治りました。






やっぱり、コントロール3Proはノーマルに比べてツイーターが良い感じです。




帰宅して音出しが楽しみです。


ではでは、この辺で


4台並べて写真撮ってみました。

バリケードみたいになってます。






最後に、タペストリー&スピーカーで写真撮ります。




今回はマジカルミライ で購入したタペストリーを飾ってみました。

ラスカル×マジカルミライ 2018衣装です。

最近、タペストリーの布地がどんどん薄くなってきていますが、こちらはカーペット調の厚い生地で柔らかい表情になっていて満足しています。