
4月24日は駿河区敷地、食彩遊膳ひめの家でお通しのシラスしんじょうとタケノコにウーロン茶にマハタと石鯛の昆布〆にネギトン(豚ロース天ぷらネギポン酢)定食(ライス、サラダ、漬物、白味噌汁付き)。同じ白身魚でもマハタは身が締まって固く、石鯛は柔らかい。

25日は清水区村松、カプチーノでバジルトマトハンバーグにライスにアイスコーヒー。
富士市永田町、富士市役所近くに今月23日オープンしたばかりのKomorebiでクルミパンにレモンケーキに焙じ茶フィナンシェ。
夕方の訪問だったのでパンはもうクルミパンしか残ってませんでしたが、パンのもちもち食感とクルミの歯応えと香りは絶品!

富士市岩淵、東名高速道路富士川サービスエリア下りにぷらっとパークからお邪魔。富士川楽座(そのまま入ると上り側)をぐるっと周り込んで裏側から狭い坂道を通るので上りよりも入りづらい。しかも駐車場が少ないのですぐ満車になり、手前の坂道に停めてる車が多い!
富士山と富士川を見渡せる絶景スポットで富士山ソフトクリーム(ラムネ味)。それにしても中国人観光客が多かった。

スターバックスコーヒー富士川サービスエリア(下り)店でストロベリードーナツにダブルチョコレートフラペチーノ。本来ここで販売されているはずのTHEスターフラペチーノofコーヒージェリーは今月17日で完売終了(救済措置の再販は無し)しており、30周年記念フラペチーノ全5種類のコンプリートはならず!THEスターフラペチーノの販売期間は本来4月8日から5月6日までなのですが・・・大幅に前倒しされての終了です!
そもそもコーヒージェリーフラペチーノの販売店舗が非常にレアで、静岡県内では富士川サービスエリア下りと静岡駅新幹線乗り場構内と浜松市と三島市の数店舗のみで、いずれの店舗でも4月25日時点では完売終了で全滅。全種類コンプリート出来ていれば相当なスタバガチ勢ですが、自分の場合は販売開始に気付くのに1週間も出遅れてしまった(そこから数日で他の4種類(ヨーグルト、クッキー、メロン、焙じ茶)はゲット!)のが致命的でした・・・。ゴールデンウィークの5月6日まで日があるからコンプリート出来るだろうと余裕ぶっこいていたのと、初動で出遅れた重大さを思い知らされました!

富士市本町、豚骨味噌専門もろみDAIGOで特製味噌コーンラーメンにミニチャーハン。
当初はすぐ近くの富士本町商店街に今月21日新規オープンしたばかりの麺屋睡蓮fujiを狙いましたが・・・運悪くまさかの臨時休業を踏んでしまった為、急遽もろみに変更しました。

26日は駿河区国吉田、アウディ静岡東にイベント出店していたWARABIYA(駿河区西脇)のきな粉わらび餅(黒蜜は有料)に舟和(埼玉県さいたま市)のすぐれもんに緑茶。

26日は葵区七間町、アルティエ近くに今月25日オープンしたばかりのトラットリアKで日替わりパスタランチ。前菜盛り合わせ(イチゴサラダ、生ハムブルスケッタ、鶏肉トマト煮込み)にパスタは厚切りベーコンとローストオニオンの濃厚カルボナーラ。
同じく新店舗グルメ開拓ガチ勢のtate2w._.w氏にバッタリ会い、楽しい時間を過ごしました!

イチゴのシフォンケーキにアイスコーヒー。ちなみに今年2月まで葵区本通にあった同名のイタリアンとは全く無関係らしく、たまたま名前が被ってしまったとの事。

清水区西久保、スーパーサカマル近くに今月25日オープンしたばかりの市場食堂うおゆうで本日の刺身定食(御飯、味噌汁付き)。刺身はバチマグロにカツオ、ブリに真鯛に金目鯛ほぐし身。

清水区高橋南町、すぐ近くの清水区八坂南町より昨年7月移転オープンしたカフェくるみでソフトクリームをテイクアウト。濃厚な味わいで絶品!

27日は駿河区高松、西洋菓子処シューマンでシュークリームにしゅうまん(シューロールケーキ)のバニラとチョコレートにキャラメルドーナツパイ。
ここのテナントも数年サイクルで入れ替わってるけど、いまだにラーメン一本のイメージが強い。

葵区常磐町、韓国居酒屋そらでお通し(タケノコ、サヤエンドウ、大豆煮物)に桃ボンボンジュースにそら特製青唐辛子ダレチキンに海鮮チヂミ。青唐辛子がメッチャ辛いので苦手な方は注意!



