
11月1日は葵区伝馬町、元BONTEMPS跡地に葵区人宿町より先月1日移転オープンしたばかりの壱でお通しのナス煮浸しにウーロン茶にカツオ漬けに和牛焼きすきにチリメン山椒おにぎり。今年末迄の3ヶ月限定営業。

葵区両替町、モノクロームでお通しの焼き芋タルトに薩摩芋と栗のパフェにノンアルコールのフルーツパンチ(オレンジ、グレープフルーツ、レモン)。夜パフェが名物の隠れ家バー。

2日は清水区日の出町、清水港マリンターミナルに寄港していた豪華客船飛鳥3を鑑賞。冠雪した富士山と一緒に撮りたかったけど、角度的に無理(富士山が船で隠れてしまう)でした。

清水区日の出町、清水マリンビルで今年12月14日まで開催中の和食展に出店していたつたの(静岡市葵区昭和町)の桜海老おにぎりにまるか村松商店(藤枝市藤枝)の抹茶あずきジェラート。
日本の食の基本は米と魚(ヨーロッパやロシアは麦と家畜、アフリカはタロイモや狩猟)であるなど、和食文化の歴史を学びました。

清水区港町、フェルケール博物館でも和食展は開催中。圧巻だったのは織田信長の饗応膳(撮影可)で、真鯛にカニに鴨などその豪勢ぶりが現在も容易に想像出来ます!ちなみに当時の農民(庶民)は米と漬物と汁物だけです。
肉料理などの洋食が普及したのは明治時代以降ですね。ナポリタンやオムライスにコロッケなど日本発祥の洋食が意外と沢山あったり面白かったです。

駿河区谷田、静岡県立美術館にあるロダンテラスで大泥棒のミートボールパスタ(サラダ、スープ付き)に金魚鉢ソーダ。大泥棒とは言わずもがな有名のルパン三世で、映画カリオストロの城で登場したミートボールパスタ。

静岡県立美術館で来年1月4日まで開催中の金曜ロードショーとジブリ展を鑑賞。SNSなどで話題沸騰して人気が高く、土日祝日は駐車場が常に満車!入場チケットはローソンなどで事前予約推奨です。
金曜ロードショーの歴史や、宮崎駿氏とジブリ作品の誕生秘話など撮影禁止箇所が多くて載せられる画像は限られますが、ナウシカやラピュタやトトロに千と千尋の神隠しなどジブリ作品の集大成とも言えるオブジェは必見です!

金曜ロードショーとジブリ展、改めて宮崎駿氏の凄さを再認識されされました!
撮影スポットで特に人気が高い、魔女の宅急便に登場するぐーちょきぱん。ちなみに浜松市中央区庄内町にそのぐーちょきぱんをモデルにした(というか名前がそのまま)パン屋があります。

ついでにロダン館も久しぶり訪問。考える人と地獄の門。本物の型を使った鋳造品で、正真正銘の本物です!世界に7つ現存し、うち2つが日本(東京と静岡)です。像達が今にも動き出しそうな迫力ありますね。

夜は葵区駿府城公園で毎年恒例の大道芸ワールドカップ2025を鑑賞。炎使いのポールダンサーの人がただただ凄すぎました!

大道芸ワールドカップに出店していたTACO CAFE(静岡市葵区上足洗)でこだわりのソースタコ焼き。

葵区紺屋町、岩久本店ビル7階(焼肉ライクがあるビル)に今月1日オープンしたばかりの個室韓国居酒屋いちわどりでお通しのキャベツ浅漬けにオレンジジュースにモヤシナムルに朝〆鮮魚(真鯛)のカルパッチョに鶏唐揚げ。
名物のタッカンマリ(韓国鶏鍋)は2人前からじゃないと注文出来ませんが、鶏を看板にしているだけあって唐揚げは絶品です!ビルの7階なので窓側の席を運良く陣取れたら素晴らしい夜景も堪能出来ます。

葵区駿府町、元久久久(サンキュー)跡地に今年6月27日オープンした熟成醤油ラーメン十二分屋で極十二分屋そばに味玉とネギチャーシュー丼。〆のラーメン。

3日はミニストップで芳醇洋梨パフェにずっしりリンゴデニッシュにカルビーポテトチップス濃厚キング旨辛ゴッドチリ味にジョージア缶コーヒー香る微糖。

島田市日之出町、島田駅北口に先月10日より期間限定オープン(12月頃迄?)のグリーンティーショップで5番の芽茶ソフトクリーム。