果てしなく険しい静岡市内カフェ完全網羅への道 | 今日のは口に合わぬ!

今日のは口に合わぬ!

退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! 帝王に逃走はないのだー!


6月15日は葵区羽鳥、川内珈琲焙煎所で特撰ビターブレンドのアイスコーヒー。

葵区七間町、パーフェクトビアキッチンの2階に先月31日オープンしたばかりのmayuでおむすび(ツナマヨ、野沢菜明太子)に豚汁セット。ここにきておむすびの新規オープンが続きますね。

葵区有東の住宅街、アトリエ1972にあるモクレンでジャムバタートーストにコーヒー。Google Mapで調べてもそこがカフェだとは記されておらず、近隣住民や郵便配達員以外の外部の者はまず通ることはない道路でしかも土曜日限定営業。ここをインスタに載せたのは唯一、俺を店の網羅件数で完膚なきまでに打ち負かした猫アイコンの人。

俺はインスタでフォロワー数やいいね数では競ってないが、どれだけ多くの店を知っているかに関しては静岡市内では正直誰にも負けない自信はありました。清水区港南町のきんつば屋ぐみの木や葵区西瀬名町のブルーセ、駿河区小鹿のシフォン工房Coccoなど、どんなに分かりづらい立地でも静岡市内のカフェはこれまで全て踏破してきたプライドはありましたし、「静岡市内に俺の知らないカフェなど存在するわけがない!」と自負してました。人気サッカー漫画キャプテン翼のキーパー、若林源三がペナルティエリアの外からは絶対に失点しない!と豪語したように俺は静岡市内ならどんな店でも知っていると豪語してました。だが、ヤツは若林相手にペナルティエリア外からハットトリックしてしまったくらいの衝撃です!ヤツはナトゥレーザかよ!

インスタ開設以来、初めて完膚なきまでの屈辱的惨敗を喫してしまいました。Google Mapにも載ってないのに近隣住民でもないのにマジでどうやってモクレンを見つけたんだ!? 店の看板ですらただでさえ人通りが無い道路から引っ込んだ奥まった場所なので道路からは視界に入らないし、店側の「見つけられるものなら見つけてみやがれ!」って意図しか感じない。余程の廃人じゃないとノーヒントじゃ絶対に気付かない!というか、凡人には一生かかっても見つけられなそうなカフェです!

駿河区中田新田、昨年12月に人知れずオープンしたミラマッセルでバスクチーズケーキとイチゴミルクのスムージー。
このカフェも自分が不覚にも知らなくて、例の人物が載せてました。今年3月にオープンした焼肉うしいちのすぐ近く(東に数十m)の場所で、なぜその時に見つけられなかったんだ!と自分の視野の狭さを悔やみたくなります。しかし自分が焼肉うしいち行ったのは3月17日の日曜日で、ミラマッセルは水曜日と土曜日限定営業なので仕方無し。仮にその時に気付けていても例の人物は開店前から知っていた可能性あるし、完全なる敗北感は拭えません。

ここで思わぬ出会いがありました。自分を唯一完全敗北させた例の人物を同じくマークしていた静岡グルメインフルエンサーのkotoさん(インスタフォロワー約1万5000人!)とまさかの邂逅!カフェ界隈トークが弾んで楽しい時間を過ごせて感謝します!

ミラマッセルにて試作品のスルガエレガントかき氷をサービスでいただきました!

葵区安東、住宅街の迷路の小路にひっそりと構えるあっぷるパイでアップルパイに紅茶。どこか懐かしい油時計があります。
ただでさえ見つかりにくい立地に加えて営業日も気まぐれ不定期(大抵は土曜日・日曜日営業が多い)なのでここを知っていたら本当にツワモノです!不覚にも自分は知らなくて、例の人物が載せていたカフェその3です。
モクレン、ミラマッセル、あっぷるパイで、「静岡市内でカフェを完全網羅してると自負していた俺が不覚にも知らなかったカフェ」で史上初めてハットトリック(それも3失点全てエリア外から!)を許してしまった若林源三の心境です。特にモクレンはその人以外誰1人インスタに載せていなくて、ただ相手を褒め称えるしかない「プスカシュ賞モノのスーペルゴラッソーッ!!」だったとは言え・・・。

この日の屈辱は忘れねえ!!!

駿河区泉町、ささやでコーラに串焼き(豚バラ、鶏モモ)にアジフライにジャガイモ串揚げ。

ささや名物の焼きそば。リーズナブルな隠れ家居酒屋です。

清水区富士見町、水神社で毎年6月15日恒例の水神祭。2016年迄は富士見橋から花火が打ち上げられて清水の夏祭り開幕を告げる水神祭でしたが、今では屋台の出店も神社周辺に限定されてかなり規模が縮小されてしまいました。

16日は清水区袖師町、清水駅東口の元深夜キッチン山田商店跡地に今月12日移転(といってもすぐ隣)リニューアルオープンしたばかりの丸岩ラーメンで醤油ラーメンに半チャーハン。昔ながらの細ちぢれ麺。

清水区高橋、2023年3月にオープンしたすぎやまで塩バターラーメンに味玉とミニネギチャーシュー丼。阿波尾鶏のスープ。

駿河区中野新田、先月18日にオープンしたばかりのかどで鯛焼き(あんバター、カスタード)にラムネ。皮の生地がハードでしっかりしています。ちなみに本日6月16日は和菓子の日だそうです

焼津市小浜、大崩海岸の元・日の出跡地に今月1日オープンしたばかりのライフタイムオンザクリフでアップルパイ。コーヒーや紅茶、麦茶などが2時間1000円で飲み放題です!駿河湾の絶景を眺めての優雅なるひととき。

21日は清水区村松、カプチーノで目玉焼きジャンボハンバーグにライスにアイスコーヒー。

22日は清水区草薙、JR草薙駅前に土曜日限定で出店している蛸人でたこせん。ふわとろの大阪タコ焼き。