住宅街の隠れ家ビストロと興津川秘境カフェ巡り | 今日のは口に合わぬ!

今日のは口に合わぬ!

退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! 帝王に逃走はないのだー!


5月15日は葵区常磐町、常磐公園近くの遊心でお通しの静岡おでん冷製茶碗蒸しに日本平みかんジュースにイブリガッコチーズサンドに刺身盛り合わせ(本マグロ、カツオ、カンパチ、ヒラメ、真鯛、金目鯛、アジ、カマス、海老、タコ、イカ、ホタテ、生シラス)。刺身は種類豊富で拘りの逸品!

米ナスのトマトグラタンに具沢山おこげ。おこげはタコとカニと茸のあんかけ。遊心は事前予約推奨です。

16日は駿河区寿町、裏道の住宅街に昨年12月オープンしたビストロ成でコースディナー。LINEで事前予約が必要です。
前菜はイブリガッコクリームチーズにチリメンジャコ佃煮、オレンジジュースに白和え。

葉生姜の豚肉巻き。ビストロ成は和食とイタリアンが融合した創作料理店。

アスパラのミモザ風。カツオ節で和のテイスト。

牛肉ステーキのサラダ。ゴルゴンゾーラチーズがアクセント。

椎茸とカマボコと三葉と銀杏の茶碗蒸し。

メインはカツオのタタキ黒ゴマソース。カツオは厚切りで食べ応えありました。

パスタはタコとレモンのペペロンチーノ。これで3500円のコースはコスパ抜群です!

17日は清水区村松、カプチーノでジンジャーポーク乗せシーフードピラフにアイスカフェオレ。

18日は清水区庵原町、ふれっぴー庵原店で穴子丼にぼんちカレー揚げせんべい。穴子は身が柔らかくて沢山入って甘口のタレとよく合います。
ふれっぴー庵原店の魚屋さん、人気店主の片平さんが6月で異動されるそうで高コスパ刺身や弁当が買えるのは今のうちだそうです!

清水区西里、興津川上流の黒川キャンプ場近くに今月3日オープンしたばかりのtokiでピザトーストにアイスコーヒー。テラス席で新緑の清流を眺めて優雅にモーニング。
そういえば清水区西里の2022年3月に閉校した西河内小学校跡地は今月3日(tokiと同じオープン日)より子供の遊び場として生まれ変わりました。

清水区河内、狭い農道を進んだ先にある河内の大石は高さ19mで周囲60mある石というよりは巨岩!
江戸時代末期の安政大地震とその後の豪雨で真富士山の中腹より約1.6km離れたこの場所まで流れ落ちてきたそうです。自然のエネルギーは凄まじい!

興津川上流部の狭い道をひたすら北上して、清水区大平のカフェメイトでナポリタン(サラダ付き)にコーラ。
おそらく清水区内では最も到達難度が高い秘境カフェ。ひたすら狭い一本道を進み、待避所が少ない為にタイミング悪く対向車と鉢合わせるとデッドロックします!

カフェメイトの庭ではドッグランも出来ます。そして清水区民の飲料水である興津川の源流部はただただ美しい透明感に圧倒されます!