
11月13日は清水区真砂町のYacchiki(ヤッチキ)でウーロン茶に餃子とネギ間焼鳥と豚巻きアスパラ。

自家製のコロッケ。

清水区真砂町、まる両で緑茶に豆腐サラダとバチマグロトロ炙りと焼きおにぎり。

14日は藤枝市岡部町殿にあるコスモス畑へ。先月の訪問時よりだいぶ咲いたというよりは・・・もう散り始め。一番見頃な時期(10月末頃?)を逃したかな?

島田市竹下、大井川鐵道に35年ぶりの新駅「門出」が今月12日より開業しました! それに伴い隣接する商業施設「KADODE OOIGAWA」も同日オープン! 場所は新東名高速道路の島田金谷インターを降りてすぐ南側(右折)、国道473号線沿いです!

KADODEOOIGAWA西館にあるトラスパレンテラルーチェで朝食。パストラミポークサンドにゴルゴンゾーラベーコンポテトパニーニ、チョコラータにレインボーキウイのカルピスマスカルポーネクリームデニッシュとコーヒー。合計金額が狙った訳じゃないけど偶然にも2222円でゾロ目!場所が場所だし縁起良いかな?

KADODEOOIGAWAは国道473号を挟むような構造で、2階の連絡橋で西館と東館を行き来します。球場にあるような段々のベンチは茶畑を模しています。

KADODEOOIGAWAの門出駅側(東館)にはSL蒸気機関車(C11-312)が展示されています。この型は2007年まで大井川鐵道で走っていたSLだそうです。

新しく開業した大井川鐵道門出駅のホーム。水引マークが特徴的です! 緑色の郵便ポストもあります。ちなみに門出駅は一応、無人駅扱いだそうです。
門出駅名物?SLソフトクリームの漆黒(チョコレート味)と煙(ミルク味)ミックス。竹炭で真っ黒ですが、ちゃんとチョコレート味とミルク味です。この武骨な色合いはある意味映えます!
門出駅から南に500m、歩いて行ける場所にある五和(ごか)駅は門出駅開業に伴い合格駅に改名しました。

合格駅のホーム。サクラのマークです! 門出駅と合格駅、これは御利益ありそうですね!

合格駅前のカカシ軍団。左端のカカシはアマビエですね。やはりコロナ禍の影響はこんな所にまで。

門出駅を通過するSL。汽笛が聴こえた時の熱狂ぶりは凄かったなあ・・・。なんかテレビ局らしき方々までいました。ちなみにSL(トーマスも含めて)は門出駅には停まりませんので注意して下さい。
もう少し時間に余裕があれば、茶製造工程の体験とかしたかったな。ま、それはまた次回にしよう。

門出駅及びKADODEOOIGAWAを後にして、島田市横岡から同市神座へと抜ける大井川水路橋を渡ります。この変わったデザインの水路橋、時間帯で一方通行が切り替わるちょっとした珍スポットですね。