実はスマホが壊れて修理に出していたのでした。
新しい仕様に慣れるまでに時間がかかってしまった。

グアムの旅続編…ラテドームの次はスペイン広場へ。
かつてグアム島は500年ほど前にスペイン人探検家マゼランに発見され、その後スペイン軍が侵略…1898年の米西戦争までスペインの領土でした。

元ローマ法王、ヨハネ・パウロ2世像。なんとも神々しい…( ̄∇ ̄)

南国グアムらしく、ココナッツジュースを飲む。(*^▽^*)
しかし、ただの甘い水だ…。

ココナッツの白くて柔らかい内側の果肉はわさび醤油でいただく。
イカの刺身のような不思議な味。(◎-◎;)

沖縄でも有名なハイビスカスの花。
グアムは北緯13度に位置し、沖縄(北緯26度)よりもはるか南。
ちなみにこの辺には野生のイグアナが出没したりする。((((;゜Д゜))))

弾丸グアムバスツアー、スペイン広場の次はマイクロネシアモールで買い物♪
日本人の常駐スタッフも多く…言葉には困らない。

グアムはアメリカ合衆国なので、貨幣は$や¢。肖像画は1$のワシントンと5$のリンカーンくらいしか知らない。

グアムには寿司など日本料理店も数多く並ぶが…ひときわ目を引いたのは寿司ロック
!(◎-◎;)
カニカマとアボカドのいわゆる、カリフォルニアロールとかあったw

中央広場にはボールを運ぶ謎の巨大な機械が…。(゜ロ゜;)

ドイツ製の人気ブランド、ビルケンシュトックのサンダルを65$(約7000円)で購入。
靴底がゴムとコルクなので履きやすい。

グアムのスーパーを視察、南国らしくマンゴーやバナナなどトロピカルなフルーツが並ぶ。

日本にもたまに輸入されるチェリーコーク、ドクターペッパーとはまた違う特有の風味があり俺も愛飲している☆

グアム有数の観光名所、恋人岬。西伊豆の土肥にも同名の場所があります。
実は…西伊豆の恋人岬とは姉妹提携を結んでいます。

恋人岬の近くには奈落の断崖絶壁! 恋人岬にはこの崖から愛し合う2人が身を投げた悲しいエピソードがあります。
現世では許されぬ愛だったのでしょうか…。ドラクエ3のエルフとノアニールみたいなね。

恋人岬の展望台から海を見渡して…。(。・∀・。)ノ
360度どこまでも広がる海。地球の丸さを感じます。
続く