ブクログや読書メーターなどの読者管理のサービスは利用できないまま今に至りますが、読書傾向について記憶の整理も兼ねて大まかに纏めました。他にWeb小説サイトを利用するにあたって、Web公開作品や記事、資料も適宜読んでますが、母の介護と家事仕事を並行しているため時間的限界もあり、レビューについてはカクヨムで書いている分で今のところ精一杯の現状です。

 

<小説>

 

外国文学ではアンドレ・ジッド、ヘルマン・ヘッセ、ブロンテ姉妹、ルーシー・モード・モンゴメリ、トーマス・ハーディ、アルベール・カミュ、フランツ・カフカ、サマセット・モーム、ジョン・スタインベック、アーサー・コナン・ドイル、モーリス・ルブラン、アガサ・クリスティ、シドニィ・シェルダン、アンネ・フランク、ローラ・インガルス・ワイルダー、オスカー・ワイルド、他

 

日本文学では曾野綾子、三浦綾子、三島由紀夫、夏目漱石、芥川龍之介、太宰治、志賀直哉、向田邦子、辻仁成、瀬尾まいこ、西加奈子、小川洋子、小池真理子、朝吹真理子、森沢明夫、天童荒太、恩田陸、湊かなえ、綿谷りさ、立原えりか、星新一、連城三紀彦、桐野夏生、東野圭吾、阿刀田高、江戸川乱歩、横溝正史、松本清張、他

 

<評論、エッセイ、著述集> 

福沢諭吉、亀井勝一郎、加藤周一、大岡信、吉本隆明、中井久夫、草壁焔太、語学書(英語、ドイツ語、フランス語、トルコ語)、音楽概論、薬学概論、他

 

<詩集、歌集>

「五行歌の会」の同人誌、個人五行歌集、JUNPA BOOKS、アンソロジー集、名詩選集、著名詩人の詩集など。

 

*「五行歌の会」の出版社の本のご紹介

 

 

 

*カクヨム書籍化作品ご紹介

 

 

 

※備考

物心ついた頃から読書が好きで、小学生の頃にはすでにモンゴメリ、トーマス・ハーディ、コナン・ドイル、モーリス・ルブラン、ローラ・インガルス・ワイルダー、オスカー・ワイルド、芥川龍之介、江戸川乱歩については読んでいました。ファーブル昆虫記、ドリトル先生シリーズ等も好きでした。童話集、寓話集、児童文学、日本昔ばなし等も読んでいましたし、かの有名なヴィクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル」など印象に残っています。