こんにちはニコニコ

 

このブログをご覧いただき、

ありがとうございます照れ照れ

 

奨学金完済&子育て中の斎藤です照れ




苦労しながら続けてきた母乳育児。



突然終わりを迎えましたポーン



ちょうど10ヶ月になった先週の金曜日から


突如として母乳を飲まなくなったのですびっくり




実は断乳を決めていて、


決行日は

12月24日


そこに向けてカレンダーを見せて

息子に言い聞かせをしていました


あと1週間あるなぁ〜なんて思いながら

授乳していたのですが、


まさか・・・

その1週間前に自分から飲まなくなりましたゲッソリ




母乳が乳房内に残って

味が不味くなったのかな?と


急遽桶谷式のマッサージをしてもらいました

(5ヶ月の時に乳首を噛むようになった時はマッサージしたら飲むようになったのです)




しかし・・・。

全く飲みませんでした笑い泣き



いつもはおっぱいを飲みながらウトウトして眠りにつくのに、

おっぱいを嫌がるので、

仕方なく抱っこしていると


抱っこですっっと眠りました



あぁ、もうこの子は飲む気がないんだ

もう・・・本当に終わりなんだ



そう思うと寂しくて悲しくて

抱っこしながら泣いてしまいました


その夜は涙が止まらなくて

全然眠れなかったのですが


覚悟を決めて

断乳することにしました

(息子的には卒乳?)



今まで夜間も含めて1日8回も授乳していたので

胸が張りますチーン


今2日目で痛みと戦っています笑い泣き

せっかく家族がいる土日を断乳日に予定していたのに、

思いがけずワンオペ平日に2日目が来てしまいましたゲロー



息子はおっぱいを欲しがる事なく

普通に過ごしています笑



まさかこんな形で終わるとは思っていなかった

母乳育児



母は辛い事もあったけど

(むしろ辛いことしかない笑)


息子が大変な思いをせずに卒乳できたので

それは良かったと思います。



授乳の写真もまともに撮れなかったけど

おっぱいを吸っている息子の姿は私の頭の中に残しておこうかなパー



10ヶ月もたくさん飲んでくれてありがとうねルンルン