こんにちはニコニコ

 

このブログをご覧いただき、

ありがとうございます照れ照れ

 

奨学金完済&子育て中の斎藤です照れ




先日離乳食を開始しましたが、

これまで息子の食事事情はあまり書いていなかったので振り返ってみますニコニコ



母乳にするかミルクにするか

世のお母さんみんなが悩むところですね


わたしは息子が生まれる前から

混合育児にしようと決めていました


その理由は

・完全母乳にまったく憧れがない

・ミルクだと夫や義母にも手伝ってもらえる

 (私だけしかできないことを極力減らし、みんなで子育てしたかった)

・免疫をつけるため初乳は飲ませたい

・ミルクは飲んだ量が分かる



母乳が出るなら飲ませるけど、絶対母乳で育てたい!ということもないし。

最初の1ヶ月は混合で様子見て、出ないなら完ミすればいっかー!くらいのゆる〜い気持ちでいましたニコニコ



しかし、今日までズルズルと混合育児を続けています笑

しかも母乳の方が多いです爆弾


生まれてから飲むミルクの量もだんだん増えて

生後2ヶ月で1回に80〜100ミリ飲んでいたのですが、

そこから今までずっと横ばいなんですポーン

むしろ80作っても残す事が多くなり

飲んで60とか滝汗

結構な量のミルクを捨てました滝汗



しかし、母乳が出ていないと思っている私はミルクの量が増えないことに焦りを感じていましたタラー

(だって吸ってる息子、ゴクゴクと飲まないんだもん。おしゃぶり状態だと思ってました)



お白湯や麦茶を飲ませるよりもミルク

飲み残したらその1時間後にまたミルク

暇さえあればミルク・ミルク・ミルク!!



もとからたくさん飲む子ではない息子赤ちゃん


「またミルクかよ〜〜もういらんわ〜爆弾


お腹いっぱいになったら頑なに口を閉ざします

(小さい赤ちゃんは反射で吸うって言った人誰??)




こんなに飲まなくて大きくなれないよ!

と焦るのは母ばかりで、

息子は成長曲線のカーブ通りに成長笑

まぁ、もとから小さいので下の方にいますけどねニヤニヤ




結果、母乳はそれなりに出ていたチーン




混合育児って

母乳がどのくらい出てるか分からない=

ミルクをどのくらい足せば良いか分からない


バランスがとても難しいですねタラー


先日トラブって桶谷式の助産院にお邪魔しました


そこでミルクの量を相談すると

ミルク足すなら60ミリニコニコ・・・でも多いかもね


と言われました




60ミリで数日やってますが、

足りないとギャン泣きすることもなく、

夜中起きることもなく

飲み残しのミルクを捨てることもなく


普通にしている息子赤ちゃん

このやり方の方がストレス少ないかもしれません。



ただ授乳間隔が4時間から3時間になりました


























ルンルン↓こつこつポイ活やってますルンルン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ルンルンネットショッピングする際にポイントタウンを経由するだけで

キラキラキラキラポイントがたまるキラキラキラキラ

 

 

 

買い物だけで

3か月で1500円位ためることができましたチュー

よかったら読んでみてねキラキラ

☆【ポイ活】ポイントタウンを約1年半使ってみた1

☆【ポイ活】ポイントタウンを約1年半使ってみた2

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン